nikki_20220714「マシュマロ_二重投稿」

 

 

まずマシュマロで被りを指摘してくださった方がいました。本当か?

 

 

 マジでした。いまは星がついていないほうだけ消しました。ご指摘に感謝…。たまたまブログの閲覧数について述べているつぶやきを見て「そもそも見られていると思って書いてないし、アクセス数とかわざわざ見に行ったこともなかったな」と思っている折にマシュマロを見たらこれが来ていたのでびっくりしました。ありがとうございます。プレッシャーにならないように意識しつつやっていきます。

 

@arudanshi 考察できる歌詞にこそ価値があると思っているなら、あらかじめ全部の歌詞の単語の意味を映像のなかで解説してその楽しみをずたずたにしてみたいな

 

 考察についてのツイートはこれでした。これは深夜帯のテンションでボカロ曲を聴いていたら、コメントで「毎回ただの言葉の羅列でなく、考察できる歌詞にしていてすごいです」みたいなのを目にして衝動的に呟いたので語気が強めですね。うーんずっと「考察vs自分」みたいな構図があり、ずっと書いてきたわけですが、、。一時期はそういうボカロ考察文化みたいなのに過剰に怒りを抱いていたっぽい時期もありましたが、いまはそういう層もいるんだな~という感覚ですね。前述したコメントも中高生の人っぽく、極端に若い(?)界隈はそういうのがウケて、それが多数だから人気になっている(ように見える)のだなあ。性には合わないけど、あるんだねという気持ちです。

 

 くるりんご氏についても述べてくださっていて、自分から解説していく人っていうのもわりといますね。知る限りだとR sound design氏も同じようにかなり曲のストーリーについてブログで解説されていたのが印象にあります。と思って調べたけど消えてるっぽいです…。見たもん!と言うことしかできないのだけど、読んだので確かにあったはずです。

 

@R_SoundDesign ブログ書きました!制作の話も!
 >帝国少女 https://t.co/lOCGBs9b8L @wordpressdotcomさんから

 

 自分でやるならそういうストーリー解説ってやらないなとは思うのだけど、していることについて悪いなとかはなく解釈をぶらしてほしくないのだろうという意向があるのでしょう…。個人的には考察が話題になる戦略として用いられていることとか、これからどうなっていくか気になる点ではあります。おやすみなさい。