2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20220126「増加所感」

一日でこのブログの読者が40人ほど増えたらしい。この日記を書いている時点で読者は49人であり、noteで1年日記を書いて20人くらいだったものを優に越えてしまった。ただ困惑するばかりだが、とりあえずありがとうございますと言ってみる。 登録してくださっ…

nikki_20220125「夕食相対主義」

前日思い切って0時に寝たのだけど、3時くらいに目が覚めてしまった。そこから7時くらいまでスマホを見たり本を読んだりしたら朝になり、9時まで寝ようとしたら普通に昼の14時になっていた。終わりだった。しかしこれ以上はだらけられないと思い、かり…

nikki_20220124「溢れるほどの愛で」

前日の夕方に起きて17時間くらい寝たにもかかわらず、この日も結局夕方に起きた。この日記を書いている25日の深夜は少し回復しているものの、なんとなく気分が沈むフェーズに入っている。生活習慣を戻すことから始めるべきだと思いつつも、ずるずると過ごし…

nikki_20220123「オルタナなボカロ曲」

きのうの日記で頑張ります!みたいなことを書いたけど、結局朝の6時から12時間くらい寝たのでした。お酒効果もあるだろうし、あとは単純に疲れていたのもありそう。日記を書く前にも寝ていて二度寝みたいになっており、合計で17時間くらい寝たことになる。寝…

nikki_20220122「がんばります」

きょうは1限対面集中講義という地獄だったわけだが、乗り切ったので夜に牛丼屋で大盛の牛丼をテイクアウトした。そこにごはんを自分で追加→メガ盛りにしてお酒と一緒に飲んでいたら半分で眠くなって寝てしまい、午前3時くらいにまた起きて食べて飲んでいま…

nikki_20220121「近況など/急いでもしょうがないじゃん」

思い返すと複数の要因があり、それらで気分が沈んでいる。それらに対する所感を述べて近況報告みたいにします。日記自体近況報告的な意味があるし、別にエンタメで書いているわけでもないのでこういう日があってもいいよね、という…。 スタァライトのブルー…

nikki_20220120「スタァライト再視聴/日記のタイトル」

深夜1時~朝6時くらいにかけて音madの手書きパートみたいなものに取り組んでいた。これは年末~正月くらいにかけてやってから気力が失せていたが、いつまでダラダラやってるんだということでスパートをかけることにしたのだった。絵を描きながらだと音楽を聴…

nikki_20220119「『幸いさ』から回文の評価を考える」

この日は昼から労働をした。1週間の中核に予定があるとそれでかろうじて生きている実感というか、生活が過ぎていく実感ができるのでよい。ただそれが労働である必要はないのかもしれない。 共通テスト英語のリスニング話題になるけど、情報関係基礎の回分狂…

nikki_20220118「見られている意識」

この1週間(1.17~)は本当に腐りきっていて、何か悪いことがあったとかではないのだけど完全に昼夜逆転している。いまも20日の15時くらいに目覚め、布団から出たのは18時、ごはんを食べるなどした。それからこうしていま数日分の日記を書いている。 この日…

nikki_20220117「日記のPV数など」

日記のタイトル表記を変えた。以前は「日記_2022/1/17」のようにしていたが、「nikki_20220117」のようにした。ふつうに半角と全角を切り替えるのが面倒だったからである。スクラップボックスではもともとこうして書いていたので、いちいちタイトルにすると…

nikki_20220116「文学フリマ京都に行きました」

この日にしたことといえば、京都の文学フリマへ赴いたのだった。前回10月頃に大阪のほうで開かれた文学フリマにはひとりで行って一番乗りし、1~2時間くらいで退散した。詳細なことは言えないが、対する今回は出店側だった。 なるべく早く行って設営の協力…

日記_2022/1/15「つくみず「少女終末旅行」を読みました。」

明け方に寝たが、寝坊できない約束があったので3時間睡眠で目覚めて午前中のうちにATMに行くなどした。午後からいろいろしていると夜になり、新年会的なものがあるので行ってきた。 行く前は嫌だったが行ってみるとまあまあ…という感じだった。そこまで人と…

日記_2022/1/14「実家で鬼滅の刃を読むなど」

ふつうに朝5時くらいまでゆるゆるして少女終末旅行を読んだりしていて、起きたら17時くらいになっていた。プレゼント交換というものをする機会を控えているため、閉店する前に手頃な店を探して街へ赴いた。 プレゼント交換、というのは持ち寄ったものを回し…

日記_2022/1/13「panpanya「動物たち」を読んだ日」

12日の夜になんとなくyoutubeを見ていたらblenderでドーナツを作る動画があった。海外の方がやっているチュートリアル動画で、2倍速くらいにして「いつ終わるのかな~」と次々と続く動画を見ていたら1時間くらい経過した。思った以上に本格的だったのだ…。 …

日記_2021/1/12「日本のバラエティー」

まず、この日記がはじめてこのブログオリジナルのものとなる。これ以前はnoteで更新したものを移植しただけなので、少し記念碑的な位置づけにあります。エディタはnoteのほうがよいとか、体裁もあちらのほうが見やすい(まだまだはてなブログのレイアウト等…

日記_2022/1/11「2021年に読んだ本振り返り」

この前の記事で1万字近く2021年に聴いた曲を振り返り、その直後に書いているのでとても疲れている。短くなると思いますが、ついでで読んだ本について振り返ろうと思います。scrapboxのスクショになりますが一覧 以下は短編です。 少ない少ない少ない少ない少…

日記_2022/1/10「2021年音楽振り返り 後編」

きのうの続きです。ただ時系列で書いているだけなのだけど、期せずして前編はアニメやボカロ、後編は邦楽中心になりそうです。 6 MUJI BGM きれいに10の項目にするために増設した枠のようなものなのだけど、無印良品のBGMが今年はサブスクで解禁された。こ…

日記_2022/1/9「2021年音楽振り返り 前編」

1/8に帰省から戻ってきて、部屋を片付けたり簡単にレイアウトを変えたりの物理的片付けをしていた。この日は書類などしなければならない手続きをやって精神的片付けをするなど。その一環として、これまでに書いた1年分の日記をscrapboxへ全アーカイブすると…

日記_2022/1/8「トレンドは連想ゲーム」

この日は帰省先から自宅へと帰っていた。特に問題なく帰ることができた、と言いたいところだが途中で切符を失くすというトラブルがあった。新幹線とかではないローカル線での出来事なのでまあそこまで悲観することもなかったのだが、朝早くの移動だったりで…

日記_2022/1/7「萌えの奔流」

この日は翌日に実家から引き上げるということもあり準備をしたり、最後にもう一度中心部の街を見に行ったりしていた。久しぶりに地元のアニメイトに行った。ここ数か月でアニメイト自体ふらっと訪れたことはあったのだけど、ちゃんと見たのは久しぶりかもし…

日記_2022/1/6「図書館で目にした本」

きのうと同じく10時くらいに起き、だらだらしてからまた15時くらいに図書館へ行き、帰って夕食を食べたりしたら今になった。手書きのmadを作ろうとしているのだけど、飽きてきたというか、まだまだ続く作業の膨大さに気が遠くなってきている。その他よく分か…

日記_2022/1/5「ラムネ味試論」

10時くらいに起きて、だらだら朝食をとるなどした。ひっきりなしに昼食を食べ(実家なので家族の食事に合わせる形になる)、事務的に確認する必要のあることがあったのでやっていると15時になり、図書館へ行ったりしていたら22時になった。家に居てもするこ…

日記_2022/1/4「企業秘密」

きょうはほぼ午後くらいから夕方まで地元の街をひとりで散策してきた。ほぼ変わっておらず、そして自分の足も迷うことなく、よく通っていたルートで複数のお店を巡回したので、その癖というか土地勘は消えていなかったという謎の感動のようなものがあった。3…

日記_2022/1/3「満腹の質/漫画」

きのうの日記がかなり事務的なものになってしまったので出来事を書いていなかった。まず元日の日記のタイトルを「生活」にしたのだけど、あまりにも中身と関連がない感じになってしまった。特につけるタイトルが思いつかなくて何となく「生活のこと書いてる…

日記_2022/1/2「日付/媒体」

※noteにおいて日記の日付が間違っていたという内容がまずあるのだが、はてなブログに書く意味がないので省略 日記は継続する予定だが、7日まで帰省している予定で書きにくい状態にある、そして更新する媒体の変更を検討していることから遅めだったり、短めだ…

日記_2022/1/1「生活」

あけましておめでとうございます。起きてからおせちを食べ、色々していたら終わっていたような一日であり一般的な正月の過ごし方だった。 おせちは和風のものや、洋風のオードブルがあり家族でなんやかんや言いながら食べていた。実家で生活すると一緒に生活…

はじめに

こんにちは。遺失物届と申します。noteのほうで2021年から1年日記を更新しており、2022年からこちらで更新することにしました。理由としては単なるはてなブログへの興味、アーカイブの見やすさです。 よろしくお願いします。 noteで更新していた2021年分の記…