nikki_20220117「日記のPV数など」

 

  日記のタイトル表記を変えた。以前は「日記_2022/1/17」のようにしていたが、「nikki_20220117」のようにした。ふつうに半角と全角を切り替えるのが面倒だったからである。スクラップボックスではもともとこうして書いていたので、いちいちタイトルにするときに変える面倒さもあった。なので打ち間違いとかではないです。念のため。

 

 関連して日記の総合PV数が100を超えていたらしい。ありがとうございます。他の人のはてなブログを見たりしてうすうす感じてはいたが、noteと異なって「スキ」などの反応がログインをしないとできないため、PV数が指標として重要になってくるのかもしれない。

 

 

 

 そんな解析だが、70%がTwitterかららしい。特に自分のような大して有名でもない人にとっては共有する重要性を感じた。そして、Twitterからよくアクセスされているページの1位が少女終末旅行の感想らしい…。割合的には多いが、実際の数値で言うとそこまでなのかもしれないな。しかし、それでも最も関心が多いのは事実である。この作品が有名というのもあるし、感想というのは需要があるのだろう。まあ需要があるからと言って答えるようなことはしないが、日記自体備忘録的な側面が強いので積極的に感想は書くと思う。どちらにしろありがたいのは確かなので重ねて感謝します…。

 

 この日は普通に起きたら午後で、それなりに予定を済ませて夕方に買い出しに行った。帰省していろいろ話したときに自炊の話にもなり、近所にある別のスーパーにも行った。夕方でも早めに行けば空いているし、すぐに帰ってこれるのでいいなと思った。

 

 世間ではウイルスがまた蔓延しているようで、大変だなという感想しかない。地元の広島なんかはかなり大変らしい。昨日の文フリ等はかなり前から決まっていた(それでも行くのに抵抗はあった)ので行ったが、以降はまた自粛したいなと思う。まあ作りたいものは複数あるので創作しろ本を読めということなのかもしれない。これを更新しているのが朝4時ということからも分かるように、生活がよろしくない。短く切り上げます。おやすみなさい。