2022-01-12から1日間の記事一覧

日記_2021/1/12「日本のバラエティー」

まず、この日記がはじめてこのブログオリジナルのものとなる。これ以前はnoteで更新したものを移植しただけなので、少し記念碑的な位置づけにあります。エディタはnoteのほうがよいとか、体裁もあちらのほうが見やすい(まだまだはてなブログのレイアウト等…

日記_2022/1/11「2021年に読んだ本振り返り」

この前の記事で1万字近く2021年に聴いた曲を振り返り、その直後に書いているのでとても疲れている。短くなると思いますが、ついでで読んだ本について振り返ろうと思います。scrapboxのスクショになりますが一覧 以下は短編です。 少ない少ない少ない少ない少…

日記_2022/1/10「2021年音楽振り返り 後編」

きのうの続きです。ただ時系列で書いているだけなのだけど、期せずして前編はアニメやボカロ、後編は邦楽中心になりそうです。 6 MUJI BGM きれいに10の項目にするために増設した枠のようなものなのだけど、無印良品のBGMが今年はサブスクで解禁された。こ…

日記_2022/1/9「2021年音楽振り返り 前編」

1/8に帰省から戻ってきて、部屋を片付けたり簡単にレイアウトを変えたりの物理的片付けをしていた。この日は書類などしなければならない手続きをやって精神的片付けをするなど。その一環として、これまでに書いた1年分の日記をscrapboxへ全アーカイブすると…

日記_2022/1/8「トレンドは連想ゲーム」

この日は帰省先から自宅へと帰っていた。特に問題なく帰ることができた、と言いたいところだが途中で切符を失くすというトラブルがあった。新幹線とかではないローカル線での出来事なのでまあそこまで悲観することもなかったのだが、朝早くの移動だったりで…

日記_2022/1/7「萌えの奔流」

この日は翌日に実家から引き上げるということもあり準備をしたり、最後にもう一度中心部の街を見に行ったりしていた。久しぶりに地元のアニメイトに行った。ここ数か月でアニメイト自体ふらっと訪れたことはあったのだけど、ちゃんと見たのは久しぶりかもし…

日記_2022/1/6「図書館で目にした本」

きのうと同じく10時くらいに起き、だらだらしてからまた15時くらいに図書館へ行き、帰って夕食を食べたりしたら今になった。手書きのmadを作ろうとしているのだけど、飽きてきたというか、まだまだ続く作業の膨大さに気が遠くなってきている。その他よく分か…

日記_2022/1/5「ラムネ味試論」

10時くらいに起きて、だらだら朝食をとるなどした。ひっきりなしに昼食を食べ(実家なので家族の食事に合わせる形になる)、事務的に確認する必要のあることがあったのでやっていると15時になり、図書館へ行ったりしていたら22時になった。家に居てもするこ…

日記_2022/1/4「企業秘密」

きょうはほぼ午後くらいから夕方まで地元の街をひとりで散策してきた。ほぼ変わっておらず、そして自分の足も迷うことなく、よく通っていたルートで複数のお店を巡回したので、その癖というか土地勘は消えていなかったという謎の感動のようなものがあった。3…

日記_2022/1/3「満腹の質/漫画」

きのうの日記がかなり事務的なものになってしまったので出来事を書いていなかった。まず元日の日記のタイトルを「生活」にしたのだけど、あまりにも中身と関連がない感じになってしまった。特につけるタイトルが思いつかなくて何となく「生活のこと書いてる…

日記_2022/1/2「日付/媒体」

※noteにおいて日記の日付が間違っていたという内容がまずあるのだが、はてなブログに書く意味がないので省略 日記は継続する予定だが、7日まで帰省している予定で書きにくい状態にある、そして更新する媒体の変更を検討していることから遅めだったり、短めだ…

日記_2022/1/1「生活」

あけましておめでとうございます。起きてからおせちを食べ、色々していたら終わっていたような一日であり一般的な正月の過ごし方だった。 おせちは和風のものや、洋風のオードブルがあり家族でなんやかんや言いながら食べていた。実家で生活すると一緒に生活…

はじめに

こんにちは。遺失物届と申します。noteのほうで2021年から1年日記を更新しており、2022年からこちらで更新することにしました。理由としては単なるはてなブログへの興味、アーカイブの見やすさです。 よろしくお願いします。 noteで更新していた2021年分の記…