nikki_20220126「増加所感」

 

 一日でこのブログの読者が40人ほど増えたらしい。この日記を書いている時点で読者は49人であり、noteで1年日記を書いて20人くらいだったものを優に越えてしまった。ただ困惑するばかりだが、とりあえずありがとうございますと言ってみる。

 

 登録してくださった方を見に行ってみると「収入」や「仮想通貨」などの単語が目立つものが多い。そのほか「育児」「株」「ゲーム」など様々な単語が散見され、統一性は見られない。ただ個人的に胡散臭い感じのプロフィールだったり、文体のノリがおじさん(絵文字の多用や過剰な改行)が多いと感じた。

 

 書きぶりから分かるだろうけど私はこの急激な増加を疑っていて、しかしよく分からないので不安になっている。胡散臭い、などと堂々と言っているのはどうせ記事なんて読まずにスターを押しているんだろうと睨んでいるからだ。

 

 不安になる理由として、まずは動機が分からないことである。仮に読まずに読者登録したとして、私が登録し返すかどうかは分からない。その確実性もないのにする理由が分からない。次に、ほかにこのような例をあまり見ないからである。もしもこれがよくある現象なら、はてなブログをしている人には誰でも大体40人くらい読者がいることになるが、何人かのものを読んでみたところそういうわけでもなさそうだ。あと、noteではこういうことがなかった。記事をスパム的にいいねされることはあったが、スパム的に一気にフォローが飛んでくることはなかったな。

 

 きのうの記事なんか30以上のスターが来ているが、正直万人が読むような内容じゃないと思っているので絶対中身読んでないだろ、、と思う。とにかく、類例がなく一気に来たので怖くなっている。

 

 次に特徴について述べてみる。まずは先述したようにアカウントの統一性はないけど文体がおじさんっぽかったり、何かしらのノウハウを教えるものが多いことである。また、登録してくれた方Aの記事を見に行くと、同じく僕のブログを登録しているユーザーBがスターを押していたりする。これはそういうネットワークがあって僕を勧誘しているのか、、?と思うなどした。

 

 最後に推測を述べる。まず、どこかで僕のブログが紹介された説がある。Twitterで調べたら昨日の「夕食相対主義」が紹介されていたが、この爆発的増加が始まったあとだったので一気にスターがつく→トップかどこかで目にする、という流れに乗ったものだと思う。少なくとも1~2人しかスターが来なかった自分をどう見つけたのか、が分からない。はてな公式で呟かれたとか、そういうものでもなさそうだし…。もしかしたら鍵垢とか、閉じたdiscordコミュニティーで紹介されたのかもしれない。次に、何かしらのネットワークに突撃されたのかもしれない。よく分からないけど、全部の記事を深くまで読めば同じ宣伝が最後に待ち受けているとか、、面倒なので探求はしないけど。

 

 まあブロックとかもできないし、読者登録で個人情報が抜かれるとかも考えにくいので、これ以降は反応せずにおとなしくしていようと思います。スパムごときでフォローしても1年くらい無視すれば逃げるでしょう…。見てろよ

 

 結論を言うと、はてなブログからの読者がいてくれたら嬉しいねと思っていたので喜びもあるけど、八割くらいは疑っているので素直に喜べてないという感じです。でもこれで全部純粋読者だったら申し訳ないです、そうだったらごめんね

 

 

 

 

 以上愚痴のようになってしまったが、きょうは正午くらいに起きて急いでアルバイトへ飛んでいき、1時間残業したのだった。いつも20分くらい遅れて、それでも何も言われない(接客とかではなくひとりで時間内に定量の仕事を終わらせればいいので)のだけど、社会だと通用しないため甘んじたくない…と思っている。

 

 20分の誤差が問題にならないレベルでこの時期特有の仕事量の多さに苦しめられ、終盤とかは漫画みたいにあちこち作業場を走り回っていた…。毎回「定時より早く上がれないかな」と仄かな期待をしているけど、ここ2か月くらいそんなことはないので今日くらいで諦めた。だいたい期待する方が悪いのだろう。Twitterにいる社会人の方々もなかなか定時では上がれていないので、慣れておく必要がありそう。おやすみなさい。