nikki_20221008「無題」

 

People In The Boxのライブに行きました。午後に起きて急いで出て、夜に帰ってきた。セットリストのネタバレはします。

 

彼らのライブに行くのははじめてで、15周年記念ツアーということだった。あとで確認すると2、3知らない曲があったのだけど、新曲もやってくれたので知らない人ふくめて楽しめてよかったです。女性が多くて、SNSで自分が感想を調べないこともあって知らないファン層だ…となった。周りですごい体を揺らして踊っているみたいな人がいたのだけど、彼らの曲はいい意味で踊れるような曲ではないと思っているので違和感があった。まずマスロックっぽい変拍子だし、歌詞も手放しで楽しめる感じではない。とはいえそれを止める理由などないわけで、ちょっと面白いポイントだった。

 

寡黙で謎な印象があったバンドだけどMCもちゃんと入れてて冗談も言うし、かと思えば演奏は激しかったりした。波多野裕文氏のアルペジオを弾いている姿と体のくねらせ方が1曲目からずっとかっこよくて、その気持ちが大半を占めていた。飄々とした風貌から繰り出されるギターがよすぎる。

 

終盤はヒットパレードのような感じで、最後に「JFK空港」をやってくれたのが衝撃だった。一番好きといっても過言ではないので、、。ポエトリーリーディングの語り(トートロジー?)が大半を占める曲である。特に激しく盛り上がるわけでもないこれを持ってきて終わるところに、音の世界を聴かせるバンドとしての矜持を感じた。神々しさすら感じる雰囲気に、アドリブの入った語りに圧倒されて本当に夢をみているみたいでよかった。これで知らない曲があったとかどうでもよくなって、全部さらっていた感じがある。よかった。まだまだやっていない曲もあるとおもうのでまた行きたい。

 

おやすみなさい。