nikki_20220709「1年前を振り返る その1」

 

 0時くらいに寝て二度寝したら11時くらいに目覚めた。学業関連で見学をしに行き、飲み会に参加して帰宅した。飲み会は久しぶりだった。積極的に参加したいわけでもなし。事務的でも趣味でも飲み会の総合的な好き度でいうと35%くらいかもしれない。場が苦手なだけで、参加した人がつまらないとかではない。ともあれ、それだけでもう夜になって日記を書いて寝ようとしている。そういう施設に行ったのはかなり久しぶりな気がする。最後に行ったのは高校の修学旅行におけるアイヌ資料館とかだろうか…。動物園や水族館に至っては小学校の修学旅行がラストかもしれない。美術館は数か月前に行った。身分的にもそういうところには行きやすいので、もっと活用したさがある。

 

 帰宅するとyoutubeに投稿した音madへ大量にコメントが来ていた。スパムなどではないためありがたい限りだが、どこかで紹介されたのだろうか。だいたい何かを投稿すると1か月くらい経ってからじわじわと反応が出てきたりするもので、山びこを聴いているような感覚になる。1年前の日記を見てみる。またやりたいのでタイトルに「その1」をつけてみる。

 

note.com

 

 映画「100日後に死ぬワニ」が公開されて叩かれていることについて、真っ当な批判をしてほしいみたいなことを書いている。まず思うのは映画あったな~ということ(ここには作品の優劣に関する意図は一切ない)である。1年前って結構前なんだな…。結局件の映画は見なかったので今なにか言えるわけでもない。こうしてわりと具体的に苦言を呈すようなことは今はしてないので、尖っていたなという印象もあるかも。タイトルもそんな感じだし…(正しいオタクって何?お前が決められる立場じゃないだろ等々)あとは前後の日記でしきりにスタァライトのことに言及しており、1か月くらい前に見てから衝撃が抜けきってないことがわかる。また、京都アニメーションの15秒CMが公開されたことに言及している。1年後のあなたは京アニの作品を複数見て聖地巡礼しています。おやすみなさい。