nikki_20221017「勉学半島」

 

当たり前なのだけど、その日の閉店時間が近づいたスーパーに行くと割引された総菜が食べられることにいまさら気づいた。40%引きだったので、オムライスとチキン南蛮の弁当を買って食べた。十分においしかった。

 

【半額】超時空飯店 娘々/夢月ロア【弁当】 - YouTube

 

 

私が好きであるyoutuberににじさんじの夢月ロアさんという方がいて、日記でも複数回言及している。彼女が配信でよく話していたものとして「半額弁当」というものがあった。好きでよく食べているという。それってこれのことだったんだなあと腑に落ちる感覚があった。別にいままでコンビニや外食ばかりで知りませんでしたわ!というようなわけでもなく、ふつうに自炊メインでやっており閉店間際にスーパーに行くことがないので気づかなかったということだ。だいたい私がスーパーに行くのは真昼か、ド深夜の24時間営業しているところであり、夕方~閉店にかけては混んでいる印象があるので行っていない。しかし閉店数時間前の20時などはそこまで混んでいなかった。これは発見だったので、今後も有効活用していきたい。

 

彼女が休止してからほぼ2年経っており、いままでの時間で余裕ですべての配信とか見れたのだろうなと思う。しかし見ることはできていなくて、それはつらいとかではなく単に長時間の配信を聞く習慣が私にないからである。現に活動しているときもずっと見ていたわけではなくて、1か月に1回くらい配信しているのをちょっと開いて閉じるくらいだった。Twitterは常に追っていた。でもやはり好きだなあという自覚だけあって、ときどきこうして思い出している。亡くなった人のような扱いだがきっと彼女を待っている人は多くて、その誰かが思い出すことで繋がっていく感じはよいなと思ったりしている。おやすみなさい。