nikki_20220708「無題」

 

 この日は金曜で、10時くらいに起きてからひたすらに予定をこなして0時頃に眠りに落ちた。午前中に前総理大臣を狙った銃撃事件が起こった。家事などをしている隙間にだらだらとTwitterを見ていたら速報が流れてきたのが経緯。それなりに驚いてから一旦夜くらいまでインターネットから離れるつもりで、ちょっとだけ見て後悔したりした。でもしばらく距離を置く試み自体は成功だったと感じる。それがインターネット強者の心得…。これからも続けたい。

 

 まあ本当に何やってんだよというのに尽きるしかなく、あとはそれが前総理大臣である以前にひとりの人間の生死だという感覚があった。どこかにいる誰かが撃たれて、生きるか死ぬかの瀬戸際にいるのだと考えていた。裏返せばこれと同じことが日々起こっているということでもある。しばらく経って考えているのは、いわゆる無敵の人というものについて自分がどう思うか意見を持つべきだな、と問いです。Twitterのトレンドにもあがっているみたいだけどトレンドなんてずっと前から見ていないし、単にたまたま思いついた単語が被っただけである。ただ自分の中だけで考えている。おやすみなさい。