nikki_20220707「コンビニと憧れ」

 

 七夕だったらしい。たびたび七夕ゼリーが話題になるけど、僕は食べたことがあるのかしらん。ひなまつりの給食で菱餅を模した三層のカップゼリーが出たのは覚えているけど、七夕はなかったかもしれない。代わりに本当にちょっとしかない三色のそうめんが出ていた気がする。この日はここ数週間ちまちまやっていた発表があって終わった。ちまちま、といっても半分くらいは前日の昼~発表直前まで睡眠時間1時間でぶっ通して間に合わせた。七夕の願いとして「どうか間に合うか、発表自体が延期になりますように」と願っていたが潰れることはなく、それなりにやって終わった。慣れないブラックコーヒーで脳に鞭を入れてやったので、かなり疲れてお酒を飲んでから21時くらいに入眠したのでした。たっぷり寝るつもりだったのだけど、7時間で目が覚め二度寝も無理っぽかったのでいまこうして朝に日記を書いている。何か食べたらまた眠くなるとおもわれる。

 

 前も書いたけどブラックコーヒーの500ml入りなどを日常的に飲み干している人は本当にすごいというか、自分には絶対にできない芸当(カフェインに弱い)である。それでもコンビニの棚にはいろんな種類のコーヒーが並んでいて、需要って様々だなと思ったりする。中高ではあまり利用する機会が少なかったけど、コピーだったり電子決済のチャージ・チケット発券などで今はコンビニにすっかり慣れてしまった。かつては菓子パンとかラーメンなどの総菜へ謎の憧れを抱いていたものだが、どんどんそれが無くなっていくようで寂しい。大きくなるのは憧れとかをなくして現実を知って行くことなんだろうなあとコンビニへ行くたびに考えている。おやすみなさい。