nikki_20231221

 

今年あった大きな出来事として新しいアルバイトを始めたというものがあった。もちろん時間の確保などの面でやらないに越したことはなくて嫌だけどやってよかったと思うことはある。その前にしていたものは正社員のなかでバイトはひとり、雑用をする場所だった。今年はじめたものはアルバイトの人のみが集まった状況でやっている。そうなると様々な理由でお金を必要としている他人同士が集まって気持ちよく報酬を得るために協力し合う場所になっていると感じていて、それが新鮮かつひとつの小さな社会となっているようで面白い。たとえばみんな楽できるなら楽したいという方向が共通したりしている。これが完全に仕事になるとまた違ってくる気がしていて、そういう体験ができているのはやってよかったと思っている点のひとつである。