nikki_20231122

 

「承認欲求があってネタツイをしているのではなく、放っておくとそういうことで頭がいっぱいになるからツイートして捨てることで脳の容量を増やしている」という内容のツイートがバズっているのを見た。半分わかるし半分わからないなという感じだった。いや承認欲求はあるでしょう、素直になりなよという気持ちである。自分もそうだし、多少は承認欲求がないとネタツイはできないと思う。ただ放っておくと行き場のない何かが頭のなかに溜まるのは分かる。ツイッターに合わせて頭が作り変えられたというより、もとよりそういうことばかり考えてる癖がある。それらを吐き出しているだけという自覚はあり、自分のツイートをネタツイと言われたり(言われたことはない)、ネタツイばかりしている人と認識されていたら(言われたことはない)ちょっと違うなと思うだろう。自分のツイートが作品みたいな意識がないというか(逆にそんな人はいない気もするけれど)。本題のツイートにもどると、結局はわかりやすい二項対立に持ち込むための表現だとは思う。少なくとも自分にとってツイートには承認欲求もあるし、同時に頭の中にあるものを出す作業でもある。