nikki20231123

 

午前に起きるつもりで4時に寝て起きたら夕方の4時だった。閉店間際で散髪に行った。待ち時間に初めて「もってけ!セーラーふく」と「Os-宇宙人」を聴いた。どちらも歌い方に独特の癖があって好きだった。あとでちゃんと歌詞を見たい。流れていたラジオで「学校の進路相談で音楽の道に進みたいと先生に話したとき泣いてしまった思い出がある」ということを話していて印象的だったのだけど、よく聴いたら吉澤嘉代子さん(好きなシンガーソングライター)が話していた。どんな髪型がいいですか、と髪を切られる直前に聞かれたちょうどそのとき気づいたのでびっくりしてしまい、気もそぞろなまま散髪の指示をしてしまったが、結局いつも通りの髪型におさまったのでよかった。散髪中は新曲が流れたりしていて、音量も小さくそこまではっきり聴こえなかったのだけど、話しかけてくるタイプの美容師さんではなくてよかったなと思った。美容師さんは閉店間際で多少気が急いていたようだった。別に散髪屋で話しかけられることにそこまで抵抗はない。そんなこんなで吉澤嘉代子さんが新しいEPを出していたことに気づいたので、家に帰って聴いている。アコースティックな音はそのままテーマが青春ということで、さよならポニーテールがすきな私にとってちょうどいい楽曲群だった。