nikki_20221026「サイゼリヤでたくさん食べる」

 

いろいろしようと思ったけれど起きたら夕方だった。そういえば前日の25日は自動車学校から歩いて帰り、そのままサイゼリヤに行っていた。サイゼリヤで豪遊する、というのはひとつの目標だった。少し前に大きめのタスクが終わったことを祝いがてらやりたいと考えていたそれを、ひとりで実行に移した。

 

note.com

 

これを参考に注文して試した。正味「サイゼリヤは本場よりすごい」みたいなツイートに対する日本を持ち上げている嫌さはあり、バズったアレンジメニューを試すのは自分の精神としてあまり好みではない。この記事は異例の15000以上のスキがついている。ただ誰かと行ったときに意気揚々とこれらを頼んで試す、というのはドリンクバーで飲み物を混ぜまくる子供みたいで気が引けるところがある。不味くてもよくないし、ならば一人でひとしきりはしゃぎながら試しておこうと思った。

 

 

色々ないメニューもあったが、とりあえず前菜としてほうれん草のくたくた、爽やかにんじんサラダ、Wモッツァレラチーズ、ミニフィセルを頼む。ちぎって乗せ、オリーブオイルや塩胡椒で味付けして食べる。かなりおいしい。

 

 

フィセルは頼んでから焼いている?のか、かなり時間がかかっており熱々だった。そこはこだわっているのだな~という感慨がある。

 

 

大盛アラビアータにモッツァレラチーズの残りを入れて食べる。トロトロになって溶け込んで味がマイルドになるというわけではなく、ちょっとチーズのモチモチ感が増えて食感のアクセントになる塩梅だった。少し辛めのソースなのでその箸休めになるというか、辛いソースをまとったチーズは新鮮ではあった。

 

ちなみに恒例の間違い探しをしていたところ完全クリアできた、と思ったらカウントミスだった。最後のひとつはやはり見つからず、家で照合して検証しようと思って写真を撮ったけどまだやっていない。こういうのを家に帰ってちゃんと検証するかってわりと大事な気がする。

 

写真はないが、ここからマルゲリータピザとカリっとポテトを頼んだ。ポテトを挟んでピザで二つ折りにして食べたのだけど、この時点で閉店30分前で焦って食べる羽目になる。ひと口めから後悔した。あまりにも多すぎる上に油プラス油で濃い。てらてらのチーズに揚げたポテトを挟んでいるから当たり前なのだけど、食傷気味になりながら食べきる。

 

 

デザートはアイスをティラミスに添えて食べたのだけど、閉店間際で焦って食べたのが残念だった。クリーミーさが増強された感じでよかったです…と書いているが、赤ワインを1杯飲んでいたのであまりはっきりとは憶えていない気がある。

 

合計で3000円くらいであり、たぶん今までで一番サイゼリヤで消費したと思われる。ちょっとお洒落な居酒屋だったり誰かと食べに行ったりすると3000円でもうーんという腹の満たし方にはなる。しかしここでは同じ価格でもう食べられない、、という状態まで達することができると考えると安いなと思ったりもする。まあ一番は1000円くらいで食べられる二郎系ラーメンなのかもしれませんが。とはいえ楽しかったのでまた年内に1回くらいはやりたい。おやすみなさい。