nikki_20220602「自炊日記その1」

 

 前日、前々日は生活のことを書いてなかった。明け方くらいまで起きて、生活が逆転しかけていた数日だった。逃避的に起きてこんな時間になっちゃったね、ということの連続だった。そのツケがきょう回ってきたので反省している。

 

 自炊について書いてみようと思う。私は食事の手段として主に自炊を採用していて、それは別に料理が好きだからではない。まあなんとなく外に出て食べるのも面倒で、自分でつくることに特段苦痛も感じない。安そうだし、流されるままやっているといったところである。実際、すべて外食するよりかは安くついていると思う。料理するという行為がどうしてもできない性格の人もいるだろうし、外食を主にしている人を批難するつもりは全くない。

 

 そうして自分で作っているとこのレシピがおいしかったとか、これが不味かったとか、自分で適当にこういうことしたらおいしかったとか、これはよく作る、みたいな話が溜まってくる。それをたまに書いてみたらいいのではないか。

 

 私のTLにはあまりこれを作った、みたいな話が流れてこない。それはおそらく外食中心の人が多いのが7割くらいで、あとは自炊をしてもツイートしない人が大半だからというのが3割くらい、だと推測している。どちらも分かる。社会人だと自炊している暇もなさそうだ。自分も自炊を積極的にツイートしようとは思わない。なんとなく毎食の写真は撮影しているけど、それをいちいち投稿するのはしつこいと思われそうだし。それでも、自炊の話をする人が少ないことに寂しさはあったりする。それは自分があまりしないから当然なのだけど、とりあえずこうしてたまに日記で書いてみたい。

 

 

 

 

無限パスタ

www.kurashiru.com

よく作る。バター、めんつゆ、卵、粉チーズ、塩昆布、パスタがあればできる。バターとめんつゆでまず間違いなくおいしく(この2つだけごはんにかけてよく食べる)、そこに卵とチーズの濃厚さが加わる。また、焼いた卵の焦げ目や塩昆布の食感がアクセントになってよい。だいたいの材料は使い切りというより一回買ったらしばらく持つので、パスタさえ補填すれば作れる。チーズ抜きでやることもあったり、あるいはもうめんつゆとバターだけでパスタを喰らうこともあり。

 

 

 


カルボナーラ

youtu.be

最近はチーズをあまり買ってないのでつくってない。牛乳消費レシピだとかで牛乳を使うレシピもあるが、卵とチーズだけのほうが圧倒的においしい。最近みた本場イタリアのレシピ?みたいなやつでも牛乳は使ってなかった。チーズってどれだけ入れてもおいしいのですごい。

 

 

 


ラーメンスープの鍋

www.amazon.co.jp

これを親が送ってきてくれて、白菜やきのこを入れて数日かけて食べたら最初はおいしかったのに終盤でかなり不味くなった。ちょっと甘めというか、鶏の味よりも醤油と野菜やきのこの汁の味が強くなったというか。本当に最初はおいしかったので腐らしたのかな…と思っている。あとは数日かけて食べるものじゃないのかもしれない。

 

 

 


カスタードクリームとフルグラ

牛乳を消費しようとして何回か作った。カスタードは牛乳と砂糖と卵を混ぜて弱火で混ぜるだけでできるのでおすすめです。フルグラを朝に食べているのだけど、それと混ぜたらおいしいのでは?と思ってやったらおいしかった。なんというかほぼパフェを食べているときの終盤とやっていることは同じなので、それが無限に続く感じでよかった。無限と言ったけど、フルグラもクリームもどちらも質量があるのですぐにおなかいっぱいにはなる。

 

 

 

 


 まだ書くことはあるのでいつかやります。おやすみなさい。

 

無限パスタ。このときはチーズなし