nikki_20220601「3~5月をふりかえる」

 

 半期について振り返ったりする記事(主にコンテンツ面)はいずれ書くかもしれないが、4月に新年度がはじまってからいまに至るまでのことを思い返していた。年明けからは「スタァライトレイン」をずっとやっていて(本も読んだりはしたけど)、3月24日に投稿した。厳密にはそこからいままでなのだけど、とりあえず創作に対して空になったので吸収しようしていた約2か月だったように思う。その間、日記以外は本当に何も生産しなかった。吸収というと聴こえはいいけど、作品を鑑賞しながらやる気が出るのを待つといったほうがいい。まず映画館で映画を3本みた。ドライブマイカー、フレンチディスパッチ、ナイトオンザプラネット。本もそれなりに読み、小説は5~10冊くらい、歌集も同じくらいだろうか読んだと思う。年始から全く新しいアニメを見ていなかったので見た。響けユーフォニアムたまこまーけっと。こんな感じでアニメは年に1回まとめて見るか見ないか、くらいである。漫画はそういえば全く読んでない。この間滋賀に赴く道中でけいおんの漫画版を途中まで読んだのが久方ぶりの漫画かも。そんなこんなで主に京アニの作品を見て現地を訪れたころぐらいから少しずつ何か作ろうかなという気が起きている。どっちかというと、スタァライトをみたあと打ちのめされている感じに近い。打ちのめされつつ、作らねばという思いがふつふつと湧いているような。それは鑑賞に飽きたからか、創作が恋しくなったからは分からないけど何か出せたらいいなと思っています。おやすみなさい。