nikki_20220603「試験」


 油断するとすぐに日記はたまる。試験というものを受けた。席について、用紙が配布されて時間内に記入する。時世上そのような経験が数年ぶりだったため、楽しさと面倒さがあった。いや、面倒さの方が9割だった。よく考えると去年の4月にtoeicを受けているので数年ぶりというのも嘘だ。とはいえ1年越しなのは事実で、パソコンに対峙してばかりの頭に集中力は果たして残存するのかという不安とともに受験していた。周りの人が早々と退出するさなか、最後まで時間を有効活用するぞと思っていた。しかし制限時間を過ぎても終わらず、どうやら終わらない僕以外の数名のために延長しているらしい。つまり終わっている人間のために延長しているわけではないし、残っている人が出したら終わる構造なわけだ。圧を感じたので出して帰った。試験ってこういう構造なんですか。結果としては普通に終わって勉強不足が発覚したのだけど、このあと何をツイートしようかなとか考えてしまったのも事実だった。おやすみなさい。