nikki_20220613「水筒革命」


 午前から用事があったので頑張ってギリギリに起床して赴く。そのまま出先で本を読んだりして、午後から労働をした。かなり早くあがれたので、散髪したり食材の買い出しをして夕方に帰宅する。生存のために必要な諸々を一気にやれた、人間的な日だったと思う。

 

 

 


 最近は飲料水関連であたらしいものを買い、少し一新した。まず水筒を変えた。前までは家族がくれたアルミ製のシンプルな水筒にしていたのだけど、変えてみた。水筒は経済的なので使いたいが、アルミ製だと洗うハードルが高い。中は見えず狭くて密閉性があり、水しか入れていなくても使うごとに洗った方がいい気がしてくる。蓋の構造も複雑めで、洗わずに数週間放置されて結局ペットボトルを買うばかりだった。

 

 ためしにこれにしてみた。繰り返し使えるペットボトルといった趣で、透明で蓋の構造もキャップとパッキンだけ、シンプルである。量は少ないが、そこが洗いやすくてよい。水(と洗剤)を入れてすすぐくらいでいい感じである。そこまで飲む量は必要ないし、なくなれば水道水を補填すればよい。大量に飲みそうな長い外出のみ、ペットボトルを買う。これにしてからペットボトルを買うことは減った。まあせっかく買ったので、お金を無駄にしたくないというところも多分にありそうではある。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 


 あと飲料水を入れるピッチャーも変えた。2L入る100均のプラ製のものを使っていたのだけど、内側にぬめりがついたりしていた。これを1Lあるガラス製のものにした。これも容量はすくないけど洗いやすい、というやつでガラス製なのも汚れがつきにくいのではと睨んでいる。現状、水道水を入れて使用することしかしていないけど便利である。水道水から直に飲む生活を1か月くらいしていたけど、冷たい水が冷蔵庫を開けるとあるというのはやはりよいなと思う。おやすみなさい。

 

www.amazon.co.jp