nikki_20220624「自炊日記2」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com


 前回は上記。自炊の成功例や失敗例についてだらだら書きます。

 

 

 


鶏チャーシュー

youtu.be

tuberecipe.com

 

 自炊をしている人はリュウジさんのおかげで生かされている、みたいな人がたくさんいるのではないだろうか。個人的にSNSでの発言など気になる点もあってアンチがいるのも分かるのだけど、レシピがおいしいのと問題は別だと考えているのでよく作る。これは今年のはじめくらいに知ってからずっと作っている鶏肉をつかったチャーシューです。むね肉でも、もも肉でもおいしくできる・材料も少なめ・分量も覚えやすい・火を使わない・作り置きできるなどの点から優秀できょうも作りました。普通のカップ麺・袋麺とかでもこれを添えるとちょっと豪華になる気がして、よくやるやつです。副産物的にできる汁だけでごはん1杯は余裕でいけるため、卵黄とのせて丼にすることもあり。

 

 

 

 

山形のだし

www.sirogohan.com

 安心と信頼の白ごはんドットコムによるもの。作っている人をみかけてやったらよかった。大雑把になす、きゅうり、大葉、しょうが、みょうが、とろろ昆布を細かく刻んでシンプルな調味料と混ぜただけのもの。いかにも身体にいい感じの薬膳(食べたことない)っぽい味がして、食べておくだけで健康になった気になれるのでおすすめです。基本的にごはんや豆腐にかけて食べたりした。これ、豆腐、鰹節、キムチ、塩昆布、わさびとかを全部ごはんにかけ、マヨネーズや醤油やらをかけ、混ぜて食べたら汚いけど満たされる食事ができてよかったです。

 

 

 


ミネストローネ

bazurecipe.com

 

tuberecipe.com

 

 またリュウジ氏だが、別にこのレシピに限定されたものではない。でも最終的にはおいしくてこれに収束した。冬あたりによく作っていた。雑に野菜を買って刻み、ぶち込んで煮る。業務スーパーとかだとトマト缶も安いし、これと雑にパスタソースとパスタを和えたやつとか食べたらそれっぽくなる。あと僕は缶の野菜ジュースを買いだめてちまちま飲むのだけど、トマト缶のかわりにそれで作ってもそれなりにいけたと記憶している。間違ってたら申し訳ないので自己責任でやってください

 

 

 


ホットケーキ

 これは実家にいるときから家族で食べるときは自分が作っていた定番の料理で、市販のミックスを混ぜて焼くもの。ポイントは牛乳と卵を先に混ぜておくことと、高い位置から生地を落として焼くといい感じに丸くなるあたりでしょうか。実家ではなぜか僕が焼いたときだけ上手くいくみたいな怪現象が起こっていたので、焼くのに慣れていたという次第がある。おやすみなさい。

 

これはかつて作ったチーズタッカルビ