nikki_20220704「明るい自暴自棄」

 

 月曜だった。土日は数時間おきに寝たり起きたりしていて精神がよく分からなくなっており、この日の朝もそんな感じで迎えていた。ふいに思い立ったので、松屋にもう朝昼夕食どれか分からないけど食事をとろうと赴いた。朝8時頃の松屋に行ったことがなく、朝の定食は評判がいいので混んでいると予想していたけど逆だった。僕を入れて2人しかいなかった。ふつうにお腹が空いていたので期間限定のキムチーズ牛丼を頼んだ。元来松屋はチーズ牛丼というメニューがデフォルトでなく、ここでチーズ牛丼を食べられるのは珍しいことでもある。キムチは甘め、かつチーズと海苔の相性もよくジャンキーでよかった。やはり松屋の牛丼がいちばん好きかもしれない。あと特盛くらいが腹を満たすのにはちょうどいいと分かった。大盛で普通というサイズ感な気がする。ともあれ朝の定食はもっと安いらしいのでまた食べに行きたい。

 

 

 

 

 きのうヨルシカの新曲の話題をちょっとだけ出したけど、肝心の楽曲本体には全く触れていなかった。「月に吠える」とかがわりと打ち込みぽかったのでその路線でくると思ったら、ローテンポでグルーヴ感のある曲だったので意外だったかもしれない。ブラスの音とかサビで入ってくるし…。とはいえかなり好きだったのでこれを書きながら聴いている(=僕は基本的に音楽を聴きながら文章は書けないが、それができるようになるくらいには何回も聴いたということ)。なんかこう歌詞も開き直った無常観というか、どうせなにもないんだろ、みたいな明るい自暴自棄を感じて心地よい。たまたま同じくヨルシカの「神様のダンス」も思い出してセットで聴いている。こういう気持ちなのかもしれない。

 

 

 

 

 ふいにこの日記のタイトルが「nikki_」から始まっているのは変わっているなと思った。これは当初「日記_」でやっていたのだけど、日付を半角に切り替えるのが面倒→全部半角で打とう、ということで変更したためです。でもタイトルは全角じゃないかと言われたらそうなのだけど、こちらには大して不便を感じていない。せめて「diary_20220704」とかでもいいのだけど、「nikki」のほうがなんか見栄えがいいのでこれのままにしている。おやすみなさい。