nikki_20221018「とろ〜り3種のチーズ牛丼メガ盛り1020円の問題」

 

夢を見た。映画を見にショッピングモールに入ると大きめのマシュマロを渡され「モールの好きなところに置いてください、私たちにそれを見つけられたら負けです」と言われる。映画を見ていると途中でとつぜん客席で口論がはじまり、騒然となる。その騒ぎの本人を見ると映画に出ている声優と私が小中と同級生だった女の子だった。映画は途中で中断となり、嫌な気持ちで帰路に着いた。明るい陽が射す中で寝たからか分からないが、目覚めもあまり気持ちよくなかった。

 

外出して帰りにすき家で牛丼を食べた。15時くらいに起きて20時に食べたので昼ごはんのようなものである。帰ってから今、日記を書いている。ただその牛丼にはひとつの目論見があった。メガ盛りを注文することで満腹にして、帰ってから正常な時間に眠ろうというものだった。しかし、メガ盛りは思ったよりも多くなかった。私がいちばん馴染みのある牛丼屋は松屋だが、そこの特盛くらいのサイズ感に思えた。

 

ここで私は「牛丼が値上がりしたので、すき家は特盛をメガ盛りということにしてサイズ感を調整した」説を考えた。試しに松屋のメニューを見てみる。

 



今回頼んだすき家のチーズ牛丼特盛は1020円だった。普通の牛丼のメガ盛は850円。試しに松屋の特盛牛めしの値段を調べると680円である。ちなみにキムチ+チーズのキムチーズ牛めし特盛は890円。同じサイズ感なら松屋のほうがお得だということになる。それともやはりメガ盛のほうが松屋の特盛より多いのだろうか。

 

 

調べてみるとメガ盛りは肉の割合が多いらしい。これを見て納得した。確かに肉の割合は普通のよりも多かったし、だから高めだけどご飯の量は普通。ゆえに松屋の特盛と同じように感じたのかもしれない。

 

牛丼で1020円が高いのは確かで、損した気分もあったけどここ最近家では食べていないジャンキーな味だったのでよかったことにする。ちなみにキング盛りもあるらしいのでいつか挑戦したい。おやすみなさい。