nikki_20230508「さよならポニーテールにカバーしてほしい曲」

 

Twitterではよくツイートしている為そちらを見ている人はご存知かもしれないが、さよならポニーテールという私の好きなアーティストがいる。彼/彼女たち(以後、彼女たちと表記する)のテーマのひとつに「青春の只中にいる視点と、そこから遠ざかっていく視点」というものがあると私は考えている。それが、高校時代によく聴いていた、という個人的な体験と重なって最近でより好きになっている。という解釈を自分のなかで持っている。

 

彼女たちの楽曲には把握している限り3つだけカバー曲があり、スピッツ空も飛べるはず」、放課後ティータイム「天使にふれたよ!」、CHAGE and ASKA「SAY YES」がそれにあたる。これがどれも素晴らしく、スピッツのカバーでは原曲の雰囲気を踏襲しつつ、残りのふたつではアレンジを大きく変えている。よい曲をつくるアーティストはリミックスも上手いのだなと思う。特徴的なのはどのカバーでもイントロにコーラス?スキャット?が入っていることで、この声を聴いただけで一瞬でさよポニワールドに入ることができる。ちなみにボーカルのみぃなさんが投稿していた弾き語りカバーもあるにはあり、現在はTumblrで聴くことができる。前にyoutubeにはあったのだけど、今見たら消えていた。

 

前置きが長くなったが、ほかの人のブログなどでも好きな対象への「託し」をしているのはよく見てきたので、今回はさよならポニーテールにカバーしてほしい曲を挙げてみる。〇をつけた楽曲は本命度が高い、基本アレンジだけど☆をつけた楽曲は大きく曲調を変えてやってほしいという意味、ほぼ思いつくまま書いたので順番に意味はありません。本気で考えていたら100曲近くになってしまった。

 

〇メル「翡翠のまち」「さようなら、花泥棒さん」

トーマ「オレンジ」

☆n-buna「白ゆき」「かぐや」

みきとP「少女レイ」 

〇☆JUDY AND MARY「そばかす」

Galileo Galilei青い栞

スカート「君がいるなら」「月光密造の夜」

平賀さち枝とホームカミングス「カントリーロード

Homecomings「光の庭と魚の夢」「Songbirds」 知らないだけで合う曲はまだたくさんあると思う

リーガルリリー「まわるよ」

松田聖子赤いスイートピー

〇☆椎名林檎「おいしい季節」「カプチーノ」「青春の瞬き」 知らないだけで合う曲はまだたくさんあると思う

〇☆東京事変「透明人間」「閃光少女」「女の子は誰でも」

カネコアヤノ「光の方へ」「キスをしよう」 全ての曲を弾き語りでみぃなさんに歌ってもらいたい

松木美定、浦上想起「舞台の上で」

☆結束バンド「なにが悪い」「星座になれたら」 「天使にふれたよ!」みたいな感じで

サンドリオン「メロン・ソーダ・フロート」 ゆゆさんとしゅかさんのデュエットで聴いてみたい。

赤い公園「紺に花」 新世界交響楽みたいな感じで……

矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」

Special Favorite Music「Royal Memories」  新世界交響楽みたいな感じで……2

松任谷由美時をかける少女

荒井由実やさしさに包まれたなら

山崎まさよし「One more time,One more chance」

For Tracy Hyde「繋ぐ日の青」

☆Sundae May Club「水色」

瀬名航「ひとり旅」

土岐麻子「SHADOW MONSTER」

星野源「変わらないまま」「夢の外へ」「恋」

TEMPLIME,星宮とと「イレイサー」「cold tears - original」

青葉市子「ひかりのふるさと」

〇☆涼宮ハルヒ「God knows…」

☆ZONE「secret base〜君がくれたもの〜」

〇☆ジッタリン・ジン「夏祭り」

Perfumeチョコレイト・ディスコ」「ワンルーム・ディスコ」 

KIRINJI「エイリアンズ」

People In The BoxJFK空港」「翻訳機」

〇☆ランカ・リー星間飛行

ピチカート・ファイヴ「ベイビィ・ポータブル・ロック

HIS「日本の人」 サケロックのカバーが好きです
ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン」 知らないだけで合う曲はまだたくさんあると思う

くるり「ばらの花」 知らないだけで合う曲はまだたくさんあると思う

スピッツ「ロビンソン」「楓」「運命の人」「春の歌」 知らないだけで合う曲はまだたくさんあると思う

吉澤嘉代子「綺麗」「手品」「雪」「残ってる」 最後のは「熱帯夜」のときの大人びたしゅかさんのボーカルで

パスピエトロイメライ」「プラスティックガール」「最終電車」 アルバム『ONOMIMONO』における歌詞の世界観はさよポニっぽい

100回嘔吐「夏が終わっていきますね」 だれかのソロで歌ってほしい

☆西沢さんP「君色に染まる」

おいしくるメロンパン「蜂蜜」「水葬」 『hameln』は個人的にすきなアルバムです

三月のパンタシア「パインドロップ

THE BOOM「中央線」 矢野顕子のピアノカバーが好きなので、その感じで

つじあやの「風になる」

ヨルシカ「憂一乗」「エルマ」

ネクライトーキー「夏の雷鳴」 みぃなさんの弾き語りで。

ハンバートハンバート「虎」 男声とのデュエットで。

松谷祐子「ラムのラブソング」

相対性理論「地獄先生」「救心」「ほうき星」「YOU&IDOL」 どれかゆゆさんのソロで

はっぴぃえんど「風をあつめて」

佐咲紗花「Zzz」