nikki_20230331「不定期更新のお知らせ」

 

毎日の日記を書くと銘打って更新してきたものの、五日まとめて書く、みたいなことが最近あまりに多いので毎日分の更新をやめて不定期更新に切り替えます……というお知らせです。ちょうど明日から新年度できりもいいので。本当は3月分までいっぱい書いて、4月から不定期更新にしてもよかったのだけど今の時点ですでに7日分たまってるとか後述するいろいろもあってやめておきます。

 

あとは蛇足でいろいろ書きますと、毎日更新していた理由としてはなんとなく同じことしてる人に憧れていたのとか、書くことが好きで書きたい話題もたくさんあったからとか、があります。もともとTwitterで長い呟きをしがちで、なら日記にしたほうがいいと考えたのが始まりでした。実際そんな感じでポンポン書いていた週もありましたが、やっぱり出がらしみたいな内容になっているときがあったのも事実なわけで。そうやって無理に書いて薄めるくらいなら、たまに書いて納得できるものを出した方がいいかなあ、と考えたゆえに不定期更新を決めました。あとは普通に最近時間がない(言い訳)というのもあったり。ここまで足掛け2年と3か月毎日分の日記を書いたわけで、まだまだ毎日書いている人への憧れは消えてなかったりします。とりあえずぼちぼち更新してみて、やっと毎日書けるだけの力がついていくような気もしています。

 

>最近は3日に1回くらいのペースでこの日記を更新している。ならもう3日に1回と決めたり、好きなときに書けよと自分でも思うのだけどおそらくそうすると書かなくなる。毎日という縛りがたぶんいい感じに作用しているんだと思う。

nikki_20230306「フィギュアと生活」 - 遺失物取扱所

 

前にはこんなことを書いたのだけど、とりあえずやってみなくちゃ分からない、ということです。どうなるか、書けたら毎日やるくらいの気持ちでいきたいですね。さて私はこの文章の中で何回「毎日」という単語を使ったでしょうか? それでは。