nikki_20220628「時系列攪乱」

 

 ややこしいので読み飛ばす人も多いであろう記述になるけど、「日付をまたいで、その前々日のことを書く」という現状になっている。つまりこれを書いているのは6/30の午前3時だが、書かねばならないのは2日前の6/28の内容である。寝るまでぼくにとっては6/29なので、実質前日のことを書いているに等しい。しかしこれを続けると混乱するもので、どうやらきのうの6/27の日記は、6/28にアイスを食べた体験を書いてしまったっぽい。つまりは溜めて時系列が混乱しているのである。長く日記を続けている人はあまり「この日に何をした」ということを書いていない気がするが、長く続けるとやはり日々のことを書くと時系列が混乱してくるのだろうか。もちろん「この日に何をした」がちゃんと書かれている日記もあるのだけど、そういう人は律儀に毎日更新している。ゆえに自信をもってその日の話ができるのだろう。僕はそれでも日記である以上ちゃんとその日のことは書きたいので、この日記を書いたらすぐに次の日のやつも書きます。おやすみなさい。