nikki_20230102「志摩スペイン村に行きました」


親戚の家があるので毎年のように年末は三重県に行くのだけど、未だに行ったことのないスポットがあった。それがインターネットで話題の志摩スペイン村である。vtuberの周央サンゴ氏の紹介により知名度が上がり、2月からはイベントが開催されるらしい。(もう既に話題だが)オタクであふれる前に先取りして行っておこうということで、大晦日に行ってきた。

 

このことを親(三重出身)に言うと「つまらないからやめておいたほうがいい」と釘を刺された。地元民の謙遜というものはある。そこを除外しても、ここが「がっかり名所」みたいに言われているのは僅かながら知識としてあった。多少の逡巡はあった。しかし行ってみれば予想していたよりもぜんぜん良いところだと思った、と最初に書いておく。

 

 

 

行くまで

良いところと書いた直後に悪いところを書くのはどうかと思うけれど、アクセスが悪い。JRで鵜方駅まで行き、あとはバスに乗ったのだけど周辺には何も無い。ただ茶色い草と灰色の建物が並ぶばかりで、こんなところにテーマパークがあるのか不安だった。なにもない田舎に、いきなり人が集まる場所が現れるのは滋賀県の旧豊郷小学校を彷彿とさせた。とはいえそういう何もない田舎が好きなのでよかった。バス停がにぎわっており、「youtubeで~」と言っている人もいたので宣伝効果を実感した。ちなみにサンゴ氏の案件動画は列車で見ようとした。しかし通信制限に阻止されて、半分しか見ていなかった。

 

駅前

 

駅前で見た整骨院?の謎の骸骨

 

行きのバスより。荒涼としている。

 

着いてから

まず入ってみると大通りが広がる。バスの時点で推察はできたが行く前に予想していたよりも人は多かった。流石大晦日となると9割ほど子連れで賑わっていたが、チケット購入・入場・アトラクションの待機時間は自分の体験した限りでは0分というほどよい混み具合だった。すべてのテーマパークがこれくらいでいい。

 

 

アトラクション。まずピレネーというおそらく最大規模のジェットコースターに乗ったところ1時間ほど気持ち悪くなり、しばらく何にも乗れなくなった。あとは園内を適当に散策し、落ち着いてからメリーゴーランドに乗っておわり。遊園地自体もう10年ぶりの可能性があり、そのバフはあるかもしれないけど楽しかった。よく遊園地などつまらないという人がいるが、積極的にアトラクションに乗ろうとしないからではないだろうか。ただしピレネー、お前は駄目だ

 

https://www.parque-net.com/attraction/pyrenees.html

 

絶叫マシンとか小学校以来乗ってないけど、いまの年齢になって乗ったら耐性がついてるかな~というノリで乗ったら普通に怖かった。最初にじりじりと上がっていくフェーズでは景色がいいなと思っていたが、頂上まで来て「あ、いまからここから落ちるんだ」とぞっとする→気が付いたら落ちていた。高さや1回転するということはあまり恐怖要素ではない……そんなことを気にしている暇はないからだ。怖いのは「何の前触れもなく身体が予期しない方向へ回転する」ということなのだと分かった。上がったと思ったらいきなり下がったり、地面にぶつかる!と思ったら凹んでいて大丈夫だったり。物語をつくるときにも似たことが言われていた気がする、と頭の片隅で考えていた。予期せぬことが次々起こるから怖いし面白い。ただそれによって生じるふわっとした感覚は乗り物で酔いやすい私には毒で、乗りながら「これ怪我してもおかしくないだろ」「いや怖い怖い」と冷静に口にしつつも降りてから毒がまわってきた。メリーゴーランド、成人男性が乗っている画は異常かもしれないけどゆるくてよかったです。

 

 

あとは散策すると結構しっかりといろんな建物があったし、メタ的な面白さがあってよかった。全体的にテーマパークという感じで、酷いがっかり感はなかったな。「本当につまらない」とか言ったの誰だよと思っていた。

 

虚しい噴水ショーコーナー

 

だれもいない舞台

 

ハリボテの景色がディストピアっぽい

 

ぼやけているが飲み物は200円でこれが遊園地価格かと感動した

 

チュロスとシーフード?ピザを食べたのだけど、どちらも絶品でよかったです。チュロスはよすぎて2つ買って味を楽しんだ。油っぽいけどしつこくもなく、もちもちしていてよい。個人的にはチョコの方が油っぽさがチョコレート本来の味と合っていてよかった気がします。ピザは8分の1切れで600円するだけあってアツアツで提供されたし、チーズもとろとろでよかった。

 

youtubeで話題らしい

 

 

スマホの充電ケーブルを忘れており、実はここまでの写真は瀕死状態のスマホで辛うじて撮影してものになる。しかし総合インフォメーションセンターに行って話を聞くと30分200円で充電できるスポットがあったのだった。充電している間にごはんを食べたので2本目のチュロスとピザの写真は取れなかった。そういうサービスもちゃんとあってよい。30分で充電できたのは20%だったけど。

 

おわりに

2~3時間滞在して引き上げたのだけど、もっとデパートの屋上みたいな閑散としたイメージだったので全然いいところじゃんね、という感じだった。そこには多分に「ちょっと地方のテーマパーク感」「大晦日だけど盛り上げようと頑張っているスタッフの方々」という客観視した僕の視点も入っているかもしれない。でもいいところです。

 

あとテーマパークって内容ががっかりでも誰かと行くのが楽しい、みたいなところもある。ゆえに私がひとりで行ってそこそこいいなと思った場所は複数人で行けばより楽しいはずである。みなさんもだれかと訪れてみてはいかがでしょうか。