nikki_20221024「今夜、貴方とマトンカレー」

 


以前に成城石井があったので初めて入ったことがあった。記念に何か買おうと思ったのだけど、なにを買ったらいいか分からない。そういえば前に哲学者の永井均がここのレトルトカレーをおすすめしていたような…と思って調べたところ、していたのでそれを買った。「これがニーチェだ」を読んだことがあったりする。

 

@hitoshinagai1 レトルト・カレーで私がいちばん好きなのは、 石濱匡雄&ユザーン監修 「ベンガリー・マトンカレー」だ。シンプルな味だが、単純に美味しいと思う。

 

ちょっとパッケージのフォントが哲学書っぽくないだろうか? ともあれ、時は流れて今日に至る。600円もするレトルトカレーである、勿体なくてずっと取っていた。しかしここ数日で本当に食べるものが家になくなってきたので、コンビニでグレープフルーツサワーを買ってきて一緒に食べた。

 

(盛りつけが汚かった・触りすぎで嫌になったので食事中はスマホをタイムロッキングコンテナに封印していた、という理由より写真はなし)たぶん価格の大半を占めているのは「マトン」という名の通り羊肉だと思われる、その肉がかなりおいしかった。ちょっとホロホロになっていて、少量ながら脂身が玉ねぎと絡んでいるところなど最高である。

 

正直無印の350円のカレーと一緒に値段を隠して食べたら分からない説があるのだけど、それでも一般的なレトルトとは違ってそれには戻れない感覚がある。全体的には辛めだけど、マトンを生かしたスパイスの効いたカレーでよかったです。今後人生で何回食べるか分からないマトンカレーを食べられてよかった。

 

家に食べるものがなくなったという記述のとおりわりと生活が憔悴しており、寒い眠い不規則だで今日は散々だった。カレーを食べたことで少し身体が暖まってきたのだけど、もう午前1時なので早々に寝ようと思う。おやすみなさい。