nikki_20221011「口内炎と金木犀」

 

この日は火曜日で、その曜日に予定されていたことをこなした。ここから14日金曜まで続けて日記をいま(16日の早朝)から書くのだけど、ひたすらに不規則な1週間だった。わりと9月末くらいは朝起きて夜寝ることができていたのだけど、10月第1週くらいからだんだんと崩れ始めてこの1週間で最低値に達した。

 

とはいえ予定はある。そのまま続けてリズムを一周させるみたいなことはできなくて、3時間睡眠とかでギリギリ乗り切った結果、口内炎ができた。ひとつしかないにも関わらず口を動かすのもつらい。半年に2,3回あるレベルのもので、いまを過ぎればまたしばらく苛まれることもないのだ……と言い聞かせている。むしろこのような生活をしていてそれくらいの頻度でしか悩まされないのをありがたく思う。

 

いまは金木犀の季節であるのだけど、外にでることも少なかったりでまだあのかおりを体験していなかった。家の庭にあったりでわりと私にはポピュラーかつ好きなにおいなのだけど、実家を離れると路傍で香って来ることが貴重になる。今年はたくさん植えていてよく通る家が工事しており、シンナーの匂いがほとんどで残念だった。しかしきょう(16日)、少し歩いているとたくさん植えてある別の家を発見した。途端に風が吹き抜けて100%のかおりを味わうことができてうれしかった。あれはふわりと香るからいいのであって、香水とかだと甘すぎてきつそうな気もするけどどうなのか分からない。おやすみなさい。