nikki_20220518「妹氏近況」

 

アニメを見るだとか見ないだとかで逡巡し、家でふにゃふにゃしていたら1日が終わった。なんだかんだでユーフォの2期を見終えられそうである。僕には妹がいて、この春中学校に入学した。吹奏楽部に入り、ユーフォニアムを吹くことになったらしい。そこには露骨にアニメの影響があるわけだが、当人が音を出せたのがそれくらいだったらしい。僕はあれこれ放任主義でいたい(≒責任を負いたくない)という気持ちがありつつ訊かれると色々とアドバイスしてしまい、向こうもよく母親のLINEアカウントを使って電話などをしてくる。部活動に関して吹奏楽に入ると言ったときも、僕が吹奏楽を多少推した部分があったため「本当に自分の意志か?」と何度も尋ねた。納得して入るのが一番だからだ。彼女は本当に入りたいから、とだけ言っていま色々やっているらしい。アニメに関しても熱心で、京都アニメーションの作品をほぼ全部見ようとしているという。こわすぎる。いまはいずれ推しの男性キャラとか出てくるのだろうか。ともあれ思春期にそのような作品を見ると、どんな人間になるのかというのは気になるところではある。妹がユーフォニアムを吹き、僕はトロンボーンをかつて吹いていた。これは本編に出てくる姉妹関係と同じ構造であり、まあ僕には確執などないのだけど色々重ねてうわ~となっていた日でもあった。おやすみなさい。