nikki_20220208「wordle系ゲームRTA」

 

 0時くらいに寝て起きたら16時になっていたので起きた。なのでもう12時間ずれたことにして(朝の4時に起きたのと同じような過ごし方をする)いまお昼ごはんを食べました。ここ数日労働だったりレポートだったりで疲れていた反動だと思う。しかし締め切りは動かないので、きょうもずっと座って書き続けていた。いま1つの原稿が終わろうとしています。本当はきょう図書館に行こうと思っていたのだけど諦めた。この寝過ごして図書館に行けなくなるのは破滅フラグだと前例が示唆しているので、締め切りまでに必ず行く。

 

 



 

 

 ちまたで流行っているwordleという言語推測ゲームがある。もうブームが去り気味というかTLで見かける頻度もピークを少し過ぎて減った気もするが、僕も真面目に考えて30分とか使うのがなんとなく億劫になり数日やっていない。ちなみに初プレイの記録をTwitterで見て見ると1/28で、火がつくちょっと前にやっていたのでは?と誇らしげになっている節がある。やってるときはだいたい早く起きすぎて寝起きの頭でスマホを触ってやりつつ、だんだん目を覚ますみたいな感じだった。

 

 ルールを知らない場合は調べてもらいたいが、類似ゲームがたくさん出ている。下記ツイートやブログなどで見たものをもとに、今回はこれを全て本気かつ一気にやってどれくらい時間がかかるかやってみます。もちろんですが本日2/9分のネタバレを含みます。wordle系ゲームRTA、ハイ、よーいスタート。

 

 

 

 

kageboushi99m2.hatenablog.com



 


1.wordle

Wordle 235 4/6

www.powerlanguage.co.uk

🟨🟨⬛⬛⬛
⬛🟨🟨🟨⬛
⬛🟩🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

いつもの。早くもなく遅くもなくという感じだった。思えば3手目の「RUMOR」はボカロ曲であるので思いついたのだけど、R被りだった。同じ字が被ることは少ないのでは、と考えていればhumorにたどり着いていたかもしれない。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050348p:plain



 

 

 


2.hello wordl

hellowordl.net

⬛🟨🟨🟨⬛🟨⬛⬛🟩⬛⬛
🟩🟨🟨⬛⬛⬛🟩⬛🟩🟨⬛
🟩🟩🟩⬛⬛⬛🟩⬛🟩🟨⬛
🟩🟩🟩⬛🟩🟨🟩🟨🟨⬛⬛
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

文字数を調節できるもの。「Today's」という今日のお題があるのを知らず、そのまま最大の11文字で挑戦してしまった。まずそもそも11文字の単語を思いつくのが面倒だった。しかし後にやった日本語版に比べれば思いつくのは簡単だったし、proなどの接頭辞とかtion、ityなどの終わり方、どの単語を変形したかなどで分解して考えると運よくたどり着けた。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050325p:plain



 

 

 

 

3.dordle

www.powerlanguage.co.uk

Daily Dordle #0016 7&4/7 
⬜⬜🟨⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨⬜
⬜🟨⬜⬜⬜ 🟨🟨🟩⬜⬜
⬜⬜⬜🟨🟨 ⬜⬜🟩🟨⬜
⬜🟨⬜🟩⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩
⬜⬜🟨🟨⬜ ⬛⬛⬛⬛⬛
⬜⬜🟩🟩🟨 ⬛⬛⬛⬛⬛
🟩🟩🟩🟩🟩 ⬛⬛⬛⬛⬛

2つの英単語を同時進行であてるもの。初見の形式だったのでよく分からず、とりあえず右側を攻めて情報を埋め、できるだけ少ない手数で左を埋める方向でやってみた。普通にOPTICは知りませんでした。「光学」らしいです。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050327p:plain



 

 

 


4.DWOEDle

kakira9618.github.io

DWORDle No.2909 4/10
⬜⬜⬜🟨⬜
⬜🟩🟩🟩🟨
⬜🟩🟩🟨⬜
🟩🟩🟩🟩🟩

これは埋める欄はひとつ、当たりはずれの表記も同じで本家と同じだが、ただ答えはふたつというものらしい。しかも片方が当たれば終わりっぽい。とりあえず当たったが判断が難しくなるだけで、意地悪と言うかどう楽しめばよいか分からなかった。正解はできたけど、判然としない。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050331p:plain



 

 

 

5.WOEDLEja

aseruneko.github.io

WORDLEja 
seed: 20220209
line: 8
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜🟩⬜🟨⬜
⬜🟩🟨⬜⬜
🟩🟩⬜⬜⬜
🟩🟩⬜⬜⬜
🟩🟩🟩🟩🟩

日本語版。あまりにも打てる単語が限定されているというか、「それは駄目なの!?あるのに?」というものが多すぎたため正直答えもよく知らない単語なのではと疑問だった。「どら」から始まる単語なんて「どらえもん」しか思い浮かばず、最後の「どらきんぐ」とか無い単語のつもりでやけくそで打ったらあったりしてよく分からない。そこでやっと思いついたのが「どらむすこ」だった。「どらきんぐ」はなくてもよかったな。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050351p:plain



 

 


6.ことのはたんご

plum-chloride.jp

ことのはたんご 第19回  6/10
⬜⬜⬜⬜🟨 
⬜🟩⬜⬜⬜ 
⬜🟩⬜🟩⬜ 
⬜⬜⬜🟩⬜ 
⬜🟨🟨⬜⬜ 
🟢🟢🟢🟢🟢

日本語版のその2。これも単語の当たり判定が狭く、「ラブライブ」とか「三回目」「四回目」とかも駄目だった。まずひとつまえの影響で「どらえもん」を打つ。「〇ん〇い〇」というのがあまりに思い浮かばず、とりあえず「〇〇タイム」じゃないよね、と「ロスタイム」と打った。しかしそれでも思い浮かばず、やけくそで「あめふらし」を打ったら「め」「ふ」が当たって「めんざいふ」を思いついたのだった。思考としては綺麗な感じではある。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050340p:plain



 

 

 

7.言葉で遊ぼう

Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 17 10/12

taximanli.github.io


⬛⬛⬛⬛
⬛⬛🟨⬛
🟩⬛⬛⬛
🟩⬛⬛⬛
🟩⬛⬛⬛
🟩⬛⬛⬛
🟩⬛⬛🟩
🟩⬛🟩🟩
🟩⬛🟩🟩
🟩🟩🟩🟩

 日本語の4文字版。「こ」が最初だと分かってから被りの無いようにやっていったのだけど、あまりにも当たらなかった。
「こぼれる」で決まったと思ってて「こたえる」「こらえる」で2回も失敗していてずっこけた。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050337p:plain



 

 


8.わーどる

Wordle 🇯🇵 わーどる(Waadoru)

skytomo221.github.io

⬛⬛⬛🟥⬛
⬛⬛⬛🟡🟥
🟡⬛⬛🟡🟦
🟩🟥⬛⬛🟩
🟥⬛⬛🟡🟩
🟡⬛⬛🟥🟥

日本語版で、文字数を調節できる。最初は11文字でやっていたがそもそも単語が思い浮かばず、「今日のお題」があることに気づいてそっちにした。やってみると分かるかもしれないが、行と段が一致しているかそうでないかで勝手に絞り込んでくれるようになっている。行と段の概念を考えるのはしんどいが、候補を絞ってくれるのはうれしい。「き○○eき」までは分かっていたのだけど、どうしても分からなかった。答えは「きゅうれき」らしく、悔しいですね。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050357p:plain



 

 


9.Gyakubenile

pitto.exout.net

Gyakubenile 17
Guesses: 12
Current Streak: 1
⬜⬜⬜🟨⬜⬜⬜
🟨⬜⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜🟨⬜⬜⬜
🟨⬜⬜⬜⬜⬜⬜
🟨⬜🟨⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜⬜🟨
🟩⬜⬜⬜⬜⬜⬜
⬜🟨⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜⬜🟨
🟩🟩🟩🟩⬜🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

これはやってみてくださいとしか言えない。日本語のクイズの回答をwordle方式で埋めていくのだが、その問題文の文字も同時に明らかになるという方式である。その性質上、存在しない文字列を入力してもよい。なお今回の「羊頭狗肉」は知らなくて予測変換で分かったのだけど、「狗」の読み方が分からなくて勘でした。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050400p:plain



 

 

 

10.LE MOT

Le Mot (@WordleFR) #30 💀/6

wordle.louan.me

⬛🟩⬛⬛🟨
⬛🟩🟩🟨⬛
⬛🟩🟩⬛🟩
⬛🟩🟩🟩🟩
⬛🟩🟩🟩🟩
⬛🟩🟩🟩🟩

 フランス語バージョン。少しだけ触った知識があるもののほぼあてずっぽうで後ろの4つまで埋めた。答えは「TANTE」でまさかの字被りのパターンだったらしい。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050334p:plain



 

 

 

11.Termo

term.ooo

joguei term.ooo #37 X/6

⬛🟩⬛⬛⬛
🟨🟩🟨🟨⬛
🟨🟩🟩⬛🟩
⬛🟩🟩🟨🟩
🟩🟩🟩⬛🟩
🟩🟩🟩⬛🟩

ポルトガル語バージョン。これは本当に知るわけがないので当てずっぽうだったが、4文字まで絞れたので幸運でした。答えは覚えていない…。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050354p:plain



 

 


12.Mathdle

#Mathdle Day 17 medium (4 attempts)

lemononmars.github.io

🟨⬛⬛🟨⬛🟨⬛
🟨⬛🟨⬛🟨🟨🟨
🟨🟨⬛⬛🟨🟩🟨
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

数式バージョン。=のあとに+とかがこない「9-6=3」とかそういう完全に計算された形なのかと思ったらそうでもなかったのと、あと掛け算と割り算の存在を完全に無視していた。ある程度絞られた数字の組み合わせが特定されると、そこからどうはめるかを考えるのが楽しくなってくる。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050343p:plain



 

 

 

13.Nerdle

nerdlegame 20 6/6

nerdlegame.com

🟪🟪🟪⬛⬛🟩⬛⬛
⬛⬛⬛🟩🟪🟩⬛⬛
⬛⬛⬛🟩⬛🟩🟩⬛
🟪🟩🟪🟩⬛🟩🟩⬛
🟪🟩🟩🟩🟪🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

 数式バージョンその2。違うのはタイルの数くらいで、あとはほぼ同じだった。これも同様の気持ちよさがある。

f:id:isitsutbustu_todoke:20220209050346p:plain



 

 

これ以外にやったものの、知識がないと無理だと判断して諦めたものたち

 

KALTA

katla.vercel.app

インドネシア語バージョン。流石に規則が掴めなかった。

 

Diffle

hedalu244.github.io

 

字数すら分からないwordle。粘ればできたかもしれないが色々やったあとで頭が回らなかった。

 

unicodele

unicodele.vercel.app

unicodeバージョン。規則が分からなくて詰んだ。

 

漢字ル

motemen.github.io

四字熟語を当てる。存在しない熟語でもいいので嬉しいが、普通に可能性が思い至らなくて諦めた。実際かなり難しく、手もそれなりにかかるらしい。時間もないのであきらめた。


Mahjong Handle

mahjong-handle.update.sh

麻雀バージョン。知らないので無理である。


ポケモンバージョン

pokedle.vercel.app

wordle.mega-yadoran.jp

2つある。知らないので無理である。

 

 

 

 

 以上をやったら検討したり断念したりも含めて1時間54分16秒63だった。かなり時間が溶けたのでもう二度とやりたくないです。これで漢字とかdiffle居れたらたぶん4時間くらいいってもおかしくなさそうだし気が狂いそう。おやすみなさい。