nikki_20231213

 

インパルスの板倉さんが車中泊をしている動画*1をたまに見る。狭い車内を自分好みにカスタムして寝泊りするのは勉強机の下に秘密基地を作っていたころのようで憧れを抱くが、あまり車を運転したくないので結局することはないのかなと思う。でもそういう秘密基地的な快感を得るのってそれ以外では難しい気もする。秘密基地だと同じ名前のチャンネル(ひみつ基地。)が無人島に行っている動画*2があった。無人島で生活する企画で何本か動画があり、いちばん最初の動画の冒頭20分だけを見た。特にサバイバルなどの縛りは設けず楽しむことを目的としており、まずは森の中を歩いて島の全体を把握していくという場面。ビデオカメラを携えている撮影者は一切姿を表さないが、話したり話かけられたりあくまでその場には3人しかいないということははっきりとしている。意図はまったくないのだろうけどホラー映画のPOVの手法っぽくて、そう考えてからそういうのにしか見れなくなって面白かった。