nikki_20230515「R18ライブコメントbotで好きなツイート」

 

twitter.com

 

「R18ライブコメントbot」というアカウントがある。FC2のアダルトライブにおいて投稿されたコメントを紹介する、おそらく手動のbotである。現在494ツイートで比較的少なく、それなりに前にフォローしてすべてのツイートに目を通していると思う。もちろん内容は9割方下品なものだが、それらは物珍しくもないため、あまり興味がない。惹かれるのは「この文面がどんな文脈で打たれたのだろう」と疑問を抱く、日常会話のような、いたって普通の文面である。それがライブコメントであるという事実、あと欲望に正直になった人間から自然と出た言葉である、という点から好きなコメントをいくつか述べる。

 

 

 

 

4位「色んな顔 [トム](2022/4/6-21:08:03)」

その通り、いろんな顔があるということである。たくさんの人間がいてその数だけ顔があるということか、それとも一人の人間にたくさんの顔があるという意味かは分からない。また「顔」は直接的な意味なのか、比喩的な意味なのかも分からない。ゆえにこの単語から読み取れる情報は全くといっていいほどなく、それがかえって欲望の前にいる人間の存在を醸しているようにも思える。また、「色んな顔」は性的な意味にも捉えられる。そのような生々しさもありマイナス要素として4位にした。

 

 

 

 

3位「ご飯行こう!好きなものなんでも食べていいですよ [匿名](2022/5/12-04:02:54)」「友達になりたい [匿名](2022/7/22-21:30:52)」

一見すると下心しかないようだし、実際にそのような目的で発された可能性が高いコメントではある。しかし「いいですよ」という丁寧語や、「友達になりたい」というシンプルさが文字起こしによって際立っている。この距離感が絶妙にズレたような感覚に人間味がある。前者は距離感を掴みかねている感じ、後者は正直な欲望が漏れてしまった感じがすき。しかし下心はぬぐえないため3位にした。

 

 

 

 

2位「また円描いて [匿名](2022/7/5-20:35:21)」

ごく最近のツイートだが、まったく意味が分からなくて素晴らしい。どこかを円のようになぞる動きのことを指しているのか?とも思うがピンとこないし、誤字である可能性が高いがなんの誤字かも分からない。一体全体どんな文脈を介せばライブチャットでこんな文章が出てくるのか分からなくて、とても好きなコメント。普通に生活している状況でさえ、「また円描いて」と言葉が出てくることはないだろう。「円描いて」が希望を表しているのか、言いさしの形なのかは分からない。しかし「また」という言葉からは、前回の行為から時間の感覚が遠いイメージが個人的にはある。「もう1回~して」だと直前に行為をした印象だが、「また~して」だと離れた未来のことを指している印象がある。この「また」がなんとなく切ない印象を与えて、そのあとに来るのが「円描いて」という謎の行為で、解釈の分かれる「て」の言いさしで終わる。切実とも捉えられるし回想とも捉えられる。素晴らしい。

 

 

 

 

1位「5 時 8 分 前 だ [匿名](2022/3/14-04:52:31)」

2位と僅差で、まったく意味が分からない。なぜ空白を挟んでいるのか、中途半端な時刻は何を指しているのか、など節々が謎である。これは本当に日常会話でも打つことがないし、人類ではじめて打たれた文字列である可能性さえ孕んでいるので素晴らしい。なんとなく語感も良くて、時々口にしてしまう、そんな名コメントだと思う。ぱっと見たときは17:08のことを指しているかのように思えるが、タイムスタンプを見るとこれは16:52のコメントであり、つまり「5時の8分前」を指していると分かる謎解きのような構成も良い。それまで意味がないと思えていたタイムスタンプが重要な意味を持ってくるし、「前」という日本語の曖昧な表現も突いているという仕掛けがある。

しかしこのコメントには裏があり、ツイートのリプライでも指摘されているように「スカートは5時になったら脱ぐ? [匿名](2022/3/14-04:04:36)」というコメントのつづきなのだ。つまりこれは「5時の8分前である」という警告文である。これを知ったとき少しがっかりしたし、結局下品な文脈に回収されてしまう残念さがある。だから2位の「また円描いて」を1位にしたいところだが、文脈を無視したフレーズ自体の衝撃度は揺るがないということで「5 時 8 分 前 だ」をやはり1位に推したい。