nikki_20220228「カラオケ映像の謎」

 

 この日は一睡もせずに朝を迎え、10時から予約していたひとりカラオケに向かった。実際入室したのは10時半くらいだったのだけど、スマホで入室しました!というボタンを押せば入室したことになるので多少遅刻してもなんとかなるのがよいシステムですね。入室していることにしてから2時間~3時間くらい遅刻したら空予約とみなされてキャンセルされるかもしれないが、1時間くらいまでなら遅刻してもなんとかなるかな…という安心感がある。まあ微妙なラインなのでちゃんと予定時刻に行くに越したことはないのだけど。

 

 一睡もしないと普通に気怠くなるもので、途中で2時間くらい寝てしまった。マスクはしていたもののカラオケで寝るのはなんか衛生的に不安のある行為のため、少し後悔している。あと防犯上の問題もあり、僕がそれなりに見ていたvtuberの夢月ロア氏はカラオケで寝て起きたら知らないおじさんが隣に座っていたことがあるらしい。*1彼女の生活能力のヤバさが分かるエピソードではあるのだけど、これは僕も例外ではない。昼に行ったとはいえ自由に出入りできるシステムゆえ、そういうこともありえるので気を付けたいとは思ったり。あと純粋に8時間くらい歌ったりするのは体力を要するので、コンディションを整えた方が確実に楽しめる。今回は半分くらいしか楽しめなかった気がするのでリベンジしたいです。

 

youtu.be

 

 

 


 カラオケに行くとよくあるあるみたいに言及されるのでありきたりすぎて書きたくない気持ちはあるが、歌うときに表示される画面についての疑問がある。あれがどういう仕組みで選出されているのかとか、よく分からない。同じ曲でも違う映像が出ることもあるし、あるいは全く同じ映像が出てくることもある。例えばDAMてーきゅうの「メニメニマニマニ」を歌うと、水着姿の女性とテニスをしている女性の映像が織り交ぜられて出てくる。これはデフォルトで1本の映像としてあるのではなく、明らかにアニメに合わせて「テニスをする女性」と「水着姿で海辺を走る女性」の映像を混ぜているのだと推測できる。ゆえに何回歌っても同じ映像なのだけど、そうでない曲も(たぶん)ある気がする。

 

 あとボカロを歌うとミクのイラストが出てくるが、あれは流石にアップデートしてもいい気がしますね。いまだともっと色んなイラストが集まりそう。しかし今回いよわ氏の楽曲などを歌うとあのミクの絵は出てこなかったのだった。これもどういう理屈なのか分からなくて、カラオケに提供するときにお願いできるのだろうか。いま調べてもいいのだけど、面倒なのでしません。

 

 あとは音楽でいうと長谷川白紙氏の曲ってカラオケにあるのかなと思って調べたらちゃんとあって、「草木」を聴くとそれなりに変拍子などでぞわぞわする感じが再現されていたのでよかった。正直歌うひとがいるのかは分からない。いよわ氏は「きゅうくらりん」「あだぽしゃ」「IMAWANOKIWA」しかなかったが、きゅうくらりんはイントロのシンセの音がいい感じに再現されていたので興奮しました。これを書きつつTwitterを見てみると、ちょうど現在いよわ氏もカラオケに来たようでツイキャスをしていました。いいですね。おやすみなさい。

 

*1:彼女は現在休止中だが、そのような自由奔放な生き方というか常識で生活しているっぽいので心配も安心もある。