nikki_20220211「ヨヒラなど」

 

 昨日の日記の直後に書いている。描きながらn-buna「ヨヒラ」を聴いていた。「自分が楽に行きたいから今日も逃げ続けたんだろ」という歌詞でいつも「なんでそんなこと言うの…」と呟いてしまいがちである。情景描写みたいな歌詞のなかでいきなりこういうことを言ってくるから、ずるい。「これはつまり辛酸をなめてでも小説家になる覚悟を捨てたということでもある。自分は『幼いころに掲げた夢は達成しないといけない』みたいな馬鹿正直さがあるので、やはりどうしても選ばなかったほうの道を考える。」ということをきのう書いたので、被っていた。久しぶりにニコニコを見に行ったところ、1006000回でミリオン、伝説入りだった。コメントから察するに1月31日とかそこらへんの達成らしい。

 

 関連して知っている人がn-bunaさんについて記事を書いていたなと思ってnoteを見に行ったら消えていた。文フリで買った本に同じ内容が収録されていたので、日記を書いたら読もうと思う。作りたくなったんで戻ってきちゃいました…くらいのノリでn-bunaさんにもう一度ボカロ曲を投稿してほしい気持ちがある。面倒くさい懐古厨とかではなくほんのりした思いであり、これからもしたい創作をしてほしいというのが一番の気持ちだったり 

 

 つくみず先生のらくがき画集が実は気づかないうちに再販されていたらしく、一生の不覚である。いちおう昨年末位に画集の存在を知ってから、1月くらいに再入荷すると思いますという先生のツイートを見て通販サイトを定期的に巡回していた。しかし、それも忘れかけて途絶えた2/1ごろに買えるようになっていたのだ。いまはもう入手不可になっている。悔しいので毎日更新する日課をつけたい。関連して、2/20に東京でコミティアがある(いまのところあるらしい)。相互フォローの方がでるらしいので、お会いしてみるために行ってみるかなと思っていたが参加を中止したそうだ。そうして当然の判断だと思うし、自分もまあやめておくかとなった。そもそも今回は出場辞退や参加表明していてもやっぱやめますみたいな人も多そうだし、平和に楽しめるようになってから行ったほうがいいだろう。つくみず先生も出ないらしいし(そもそも先生は毎回参加しているのか不明)。でも長い休みのうちに目的とか抜きにしてちょっとあとでもいいから、東京は行きたいなと思っています。おやすみなさい。

 

 これを書いてから公開するまでの作業中にふと確認したところ、1と2の画集の内1だけ買えるようになっていたので今後の貯金とか考えずに買えました。うれしい。衝動的に1万円くらいの買い物をすることが数か月途絶えているので、貯金を崩すことに抵抗があるのだけどとりあえずよかったです。おやすみなさい。