nikki_20220203「節分を知る など」

 

 あ~また早起きしています。舌に口内炎ができていて、口のまわりが乾燥している。これは体調が悪いというか不調のとき(だいたい口内炎とセット)のサインですね。ここまで書いてショコラBBを食後に飲むのを忘れていたので飲む

 

 別に夜更かしとかせず火曜くらいから早寝早起きしているのにさ、という気持ちはあるが食事が不規則ぎみなのでこうなっている説がある。あと水~金までアルバイトが3連勤なので疲れているのもありそう 本来はそんなことないのだけど、他のシフトの人が時間に拘束される成績評価方法らしく、僕はそうではないので断れず渋々予定を入れてしまった。

 

 間の悪いことにいまが繁忙期のため忙しく、早上がりというのは夢のまた夢になっている。いつも定時の20分遅れくらいで着いて作業しているのが悪いと思い、きのうは5分遅れくらいで到着して早々と始めた のに1時間半弱くらい残業する羽目になった。

 

 しかもひどく肉体労働ではあったので疲れていたのだけど、帰ってごはんを食べた。気まぐれで買ったコンビニのミニ恵方巻と一緒に食べたらかなりお腹いっぱいになって胃がすごく気持ち悪くなって寝てしまった…。起きたらレポートの締め切り1時間前だったので急いでやる→30分遅れで出すなど。これ以上は遅れて出したくない。こうして日記を書くことで、レポートを打つウォーミングアップになっている。

 

 

 

 

 恵方巻、実家にいたときは長いのを食べたり豆をまいていたのを思い出す。長いのは値段的にも量的にもいいかな、と思ったというか思えてしまった。でもなんかきょうのほうが売れ残りが安くなってたりする説もあるので、また買って少しずつ食べてもいいかもしれない。恵方を計測したら自分がいつもごはんを食べている正面だった。

 

 バイト先の人から節分について話を振られたのでなんとなく 大人になると節分であると知らないまま過ごしてしまう あまり重要でもなくなりますね みたいに返したのだけど、 そうでもない、家庭を持ったら分かるよ みたいに言われてなるほどね、となるなどした。実家がそうだったのと同じ原理だ 自分がそうなるかは別として

 

f:id:isitsutbustu_todoke:20220204083052j:plain

 

 

 

 

 アルバイト、小さな事務所の7人ほどいる社員のうちひとりがいまコロナで休んでいるから気を付けてね、と言われて複雑な気持ちになるなどした 基本ひとりで黙々と作業しているので大丈夫だと思うけどこわいですね

 

 感染した人とほぼ関わってはいないのだけど、周りの人は普通に濃厚接触者的な感じなのに普通に勤務していて、僕個人の安全としては大丈夫だろうけど在り方としてはどうなんでしょうね。狭い事務所なのだけど、だからといって全員休みます!とはいかないだろう。しょうがないところもありそうで、世知辛いねという気持ちになるなどした。

 

 1時間半弱残業したとあるが、時期的に仕方ない作業量でそれ以外でブラックな職場ではないのでそこらへんはなんとかしてるでしょう、と信頼するしかない。ちょっと調べてみるなどしたのだけど、濃厚接触者などというのも定義にすぎないのだ。そういう言葉で当てはめて安心するのもなんか違うなという気もして、やはり周りで誰もかかっていないのが安心なんだよな とはいえもう感染も時間の問題だな、と思えてきたね

 

 一文字空けて句読点の代わりにする という技術、いいなと思ったので少しずつ使ってみている。どこで見たかは分からないけど、インターネット的文体かも。起こったことしか書いてないけど おやすみなさい。世界的にも個人的にも早く大丈夫になりたい。