nikki_20231003「間違って覚えていたこと」

 

最近間違って覚えていたのに気づいたことです

 

ダーリンって彼女が彼氏のことを呼ぶときのものか、彼氏が彼女を呼ぶときのものか分からないなと思って調べたら、どちらでもあるということが分かった。

 

魔法少女まどか☆マギカ』を途中まで見た。ある程度ミームになっているので知っている場面や台詞が多い。「わけがわからないよ」(たぶん1話で出てきた)はなぜかまどかの台詞だと思っていたが、キュウべえの台詞であると分かった。あと各話のサブタイトルはぜんぶまどかの台詞だと思っていたが、別にそうではなかった。

 

Mr.Childrenの「しるし」(2006年)を聴いて、「砂時計」という映画の主題歌だったなーと思って調べたら違った。「砂時計」の主題歌はいきものがかり「帰りたくなったよ」(2008年)だった。どちらも幼少期の自分にとっては馴染みのあるJポップだったので記憶の中で混同があったんだと思う。ちなみに「しるし」は日本テレビ系ドラマ『14才の母』の主題歌だったらしいが、タイトルの重さと歌詞の感動的な部分がどうつながっているのか気になる。さらに「愛情が高まった2人の物語なのか、離れ離れになる2人の物語なのか。そのどちらとも受け取れるラブソングです。」という桜井和寿のコメントもあったらしく、たしかに!と思った。7分というポップスにしては長めの尺ふくめて印象深い曲ではある。