nikki_20230228「生活ログ」

 

最近の生活であったことです。

 

毎日の外出でつけるマスクは最寄りのドラッグストアでいつも購入しており、最も安いものにしている。60枚入って600円(税抜き)のものを買うのがスタンダードだった。しかし前回おとずれた時はなぜか600円で30枚入りのものしかなかったので、泣く泣くそれを使っている。これが地味に面倒でロゴが入っていたり(顎の下に来るのでそこまで目立たないのでよい)、個包装になっていて袋が家に散乱したり、30枚入っているパッケージの袋を補強するための補強材(いらない)が入っていたりと、そこまで重大ではないけど気になる点が多かった。今回そのマスクがついに切れたので買いに行った。ちゃんと60枚入りのものがあったので、今度は逃さないぞと2箱購入した。しかしなんということでしょう、疲れていたのか小さいサイズのものを買ってしまったのだった。試しにつけてみるかと箱を開けた時点で返品できなくなったことに気が付いたが、別段気にならないレベルだったので普通に使っている。そもそもマスクも不要な向きになりつつあるのだけど、それでも人ごみには出る機会は多いし買っておきたいというのが自分の考えである。花粉もあるしね

 

牛乳を腐らせた。何回目か分からない・いつもちょっとだけ残して「フルーツグラノーラをあとで食べるし……」みたいに思っておいて、結局数日たべずに牛乳だけ腐るみたいな事案が多すぎる。でも買わないとそれはそれで困る場面があるのだな。牛乳つながりだとミロが家にある。牛乳に溶かすあのココアみたいなものだ。ただし生活リズムの問題や先に述べた牛乳の問題で毎日のむ感じでもなく、1か月に1回飲むか飲まないかみたいな感じになっている。長く貯蔵するために大き目の瓶を買い、そこで保管している。いままではそれで問題なかったのだが、最近なぜか粉が岩のようにカチコチになってしまった。ちゃんと蓋をきつく締めていたはずなのに、なぜそうなったのかは分からない。食べるときは掘削して出た宝石の欠片のようなそれを、なんとか溶かしている。

 

台所の水道が止まらなくなり、1分に1回くらいのペースでポタポタ垂れている。これが地味にストレスで、不規則に些細な音がするとわりと気になる。これはつまり今までの部屋があまりにも静かだったということで、今までも感じていたその静けさの恩恵を、この水ポタポタ事変によって更に実感する次第となった。耳栓などをしていたが、耳が痛くなってしまったのでやめた。電話しようにも、ほかのことを優先してしまって先送りにしてしまう。おとといくらいにやっと電話して、少しずつ治る手立てが進みつつある。ハンドル式からレバー式に買えてくれるらしく、ちょっとラッキーだなと思っている。

 

この日記を更新しようとしたら家のWiFiが切れた。いまはスマホから更新しています。埒が明かないので図書館に本でも返しに行こうと思います。