nikki_20221001「再開」

 

今日から2か月ほど毎日、日記の代わりに絵をあげることにします。絵日記です。理由は毎日30分ほど日記にかける時間を絵にあてると、何かしら上達するのではないかと思ったからです。とはいえ近況みたいなものもこうして文章で添えることもあると思います。いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

enikki_20220801 - 遺失物取扱所


こう宣言して2か月が経った。いちおう過ぎたのだから、10月からは普通に文章の日記を再開する。本当は「2か月間絵を描いて分かったこと」というタイトルにしようと思ったが、実際は累計1か月サボったりしたのでそう豪語するのは気が引けてやめた。しかし、まとめ的に絵を描いて比較したりはしたいので、今後そういうことも書きたい。

 

気づいたこととして、自分は文章に曖昧な表現を使いがちということがある。「なんか~」「~くらい」「~と思う」「~のようなもの」「みたいな」とかをよく使う。これが読みにくさや一文の長さに繋がっていると感じるので、今後は意識していきたい。おやすみなさい。