nikki_20220219「啓蒙する看板」

 

 放っておくとすぐに日記が溜まってしまうのでよくない。この日はオンラインでリアルタイムに出席すべき予定があったのだけど、1つは寝過ごしてしまった。任意参加だったのでそこまでなのだけど、参加はしたかったので残念ではある。夜はオモコロのオンラインイベントがあった。その直後にもうひとつの予定があったのでごはんを食べつつ片手間に見て、満足には見れなかったな~と思っていたら直前で中止になってしまった。それならオモコロのオンラインイベントを見ればよかったな…と思うなど。まだちゃんと見れてないのでアーカイブが見れるうちに見ておきたいですね。

 

 個人的なものからインターネットのものまで、入っているdiscordの鯖がある。ここ数日、複数の鯖で通話している人を見かけた。正直何時間も通話できるのってすごいなと思うというか自分は陰キャですみたいなこと言いながらそんなことできるの陽キャじゃないか、みたいな気持ちが芽生えがちなのだけど、そうはいっても僕も人と4~6時間通話することが去年も半年に1、2回くらいあったので何も言えない。ただ思ったのは誰しも自分の思考があり、それを表出する方法の違いなんだろうなということだった。自分はこうして日記でかなり話をしているのだけど、それを人との会話に託す人もいたり、音楽で発散するような人がいて、表現手段が違うだけなんだろう。どれだけ寡黙な人でも、きっと内面の思考はあって、何も考えない感じないと自分で言っている人がいても「何も考えない」という自分の性質をメタ的に把握しているわけで、それを何かしらで外部化したい欲望みたいなものは常に持ち合わせているんだろうな、と考えていた。もちろんこれはそういう思考を持つ人間の主観なので、本当に感情のない少女みたいな人はいるのかもしれませんが。おやすみなさい。

 

f:id:isitsutbustu_todoke:20220222090137j:plain

少し前に歩いていて見た啓蒙する看板