nikki_20231120

 

最近2行以上のツイートをすることが増えているので日記の更新を増やして極力毎日にしたい。前に毎日していたときは最低140文字縛りなどと言っていたけど関係なく、別に最悪1文字とかでもいいので毎日書く。目的は1行のツイートを増やすことと、生活習慣を整えないといけないからである。ただそのぶん中身も薄くなるだろうし、都度都度共有するのも面倒・鬱陶しい気がしてツイッターで共有するのはやめることにする。アナリティクスをみるとこのブログへのアクセスはツイッターからが9割ほど、動線としてかなり役立っているっぽいけど、そこまで読まれることに申し訳なさもあるし、読者登録してくれている人にちらほら読まれるだけでもうれしく思う。

 

朝にコンビニの白むすびをふたつ食べて、昼に白米とじゃがいもだけ入れた弁当と野菜生活のスムージーを食べた。だけど朝にスムージーを飲んで昼に白むすびふたつ・白米・じゃがいもを食べたのと結局は同じでなんとなく居心地が悪かった。そっちのほうはなんか体に悪そうな気がする。朝三暮四だと思った。

 

キャッチーで口ずさんでしまうような音楽はジャンクフードだと思っていて、別にメロディも思い出しにくいし歌詞も覚えてないけど音楽的な構造や挑戦の面で心が動かされるものがあり(これは名前がないけど仮に創作料理とする)、どの音楽もこの二要素の割合がいろいろある。わずかな差だけどジャンクフード+創作料理を両方高い水準で満たしていると一番うれしくて、創作料理、ジャンクフードの順に評価は低くなる。ジャンクフードも創作料理も安定して提供し続けることはひとつのすごさだと思うし、バランスを調整して好みのものをお出ししてくれるのもうれしい。

 

食べ物の画像をリツイートしてから同じごはんを真似した写真を貼る、ということをしているフォロワーの人がいて、自分も思い返すと無意識にショート動画で見た食事に影響を受けたり広告を見てごはんを決めていたりするので、人の物真似の集合だなーと思った。このブログはパスタが茹で上がるまでの時間に書かれている。最近はぜんぜん聴けてなかったのだけどニュースオモコロウォッチの最新回を聴いた。姉の長風呂の間に空き巣をしていた妹が逮捕された事件について扱っていて、そこで「期限付きのほうが人間は作業が捗る」という話がなされていた。こうして書きはじめたのも、たぶんその発言に影響を受けているのでなんとなくいたたまれない。そもそもこんな時間にパスタとは生活習慣はどうなのかということで、だから毎日書きたいと思っている。