nikki_20231125

 

昼夜逆転していたのを押し切って朝から晩まで活動したのでずっとだるかった。イヤホンのイヤーピースが片方なくなったり、親戚が病気になった報せを聞いたり、外で昼寝したら思いのほか寒くて気分が悪くなったりあまり良い日ではなかった。最後の昼寝に関しては完全に自業自得なのだけど、川沿いのベンチで仮眠をしていた中高のころからなにも学習していない。

 

写真はスパイスからつくったカレーで、前にスパイス(クミンターメリックコリアンダーチリペッパー)を買ってみてから、バズレシピと料理研究家の印度カリー子さんがコラボした動画を参考にしつつ、半ば分量は適当にして作っている。今回は冷蔵庫にある玉葱とジャガイモを使い果たしたかったので、余り物をぶち込んだ形になる。肉も豚ひき肉を400gくらい、トマト缶を一缶すべて入れた。はじめに玉葱を炒めてぐずぐずにし、さらにトマトも入れてぐずぐずのペーストにする行程がかなり面倒で1時間くらいかかるのが常だが、それだけの価値はあると思う。スパイスカレーといった感じのルーでは出せない味でおいしい。