enikki_20220807

 

「モルフォ人体デッサン」とスケッチブックを購入したので手当たり次第に書いてみた。最終的な目標は人を書けるようになりたい、というものなので背景とかほかの動物がかけるようになる必要はない。服とか瞳の塗りみたいなのもいろいろあるのだろうけど、何も書けない状態から2か月だと人をまともに書けるようになるのが精いっぱいな気がする。全裸でいい。

 

受験生の参考書のように、いろんな本に手を出しまくってなにもできませんでしたとはなりたくない。「ソッカの美術解剖学ノート」(インターネットでの評判だけを参考にする人間)も購入した。これだけを師としてやることにしてみる。ソッカで仕組みを勉強しつつ、モルフォで例をデッサンする…?

 

こういう勉強みたいな方式でやると楽しくないし長続きしない、やたら見栄えだけでよくて身についていない中高生のノートみたいだと自分でも思う。でも自由に何か書けと言われてもどうやって書き始めたらいいか分からなくて、模写とかもあるんだろうけど理論からやることにした。今週は帰省があり、その先で暇になることが多分に予想される。そこ含めて美術解剖学ノートを1周し、並行して習作を進めるといったところかなとおもう。おやすみなさい。