nikki_20220711「shukatsu」

 

 起きて10分で家を出て11時からの予定に間に合った。午前でそれが終わったので労働をして帰宅して一日が過ぎた。最近は就活というものの一端に取り組んだりしていてその予定だったのだが、そのなかでこのブログを毎日更新していることに言及することがある。もちろん具体名は出しませんが。就活というとマイナスのイメージが強く、それは単にモラトリアム的な時間が終わることへの悲しみだけではなく、その仕組み自体への批判もたくさん見るからだ。(たとえばちょっと前にインターンでの評価が内定に影響するみたいなニュースがあったりして、就職活動の早期化などに対する意見を見た)そうして自分の経験を虚飾して切り売りするみたいなイメージがあって、それはあながち間違っていなかったなという実感はあるのだけど、すんなり受け入れられている一面もある。受け入れる、というよりそういうものだと割り切っている感じだろうか。思考が染まっているわけではないと信じたくて、まあそういうものだよねと役通りに演じているというか…。Twitterで同年代の人とか見ていると、ああ自分がアピールしているような強みって強みにすらならないな~とか上には上がいるもんだという感想になる。そういう趣味の方向でも研鑽していける、両立していけるようなところに行けたらなというのは考えているので頑張りたいです。おやすみなさい。