2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20230429「muji/寂しいけど好きな歌を」

祖父母から定期的に送られてくる食糧にかなり助けられている。先日おくられてきた荷物には、無印良品の食品がたくさん入っていた。話を聞くと、はじめて行ったので何を買えばよいか分からなかったという。私自身もふと無印良品に寄ってレトルトを買って帰っ…

nikki_20230424「無題」

前に書いてから1週間近く経過している。同時にやってきたふたつの大きい締切に追われていた。なんとか終わったかと思えば、単位が足りないことが分かって奔走したり(未解決)していた。ちょっとでも今後のことに気が行くと肝が冷えて日記書いてる場合じゃね…

nikki_20230418「夢日記 その1」

最近わるい夢を見るか全く見ずに熟睡するかのどちらかしかないので、いくつか書きます。前にも夢の話をした気がするなと思ったら1年くらい前でした(→■) 。 何らかの講演を聴く。次の時間で内科手術を生で実演するので見なさいと言われる。手術される人がラ…

nikki_20230417「小川洋子『薬指の標本』」

小川洋子の代表作といえば『博士の愛した数式』で、小学校のころ父の本棚にあったそれを読もうとしたことがあった。当時は算数が好きで登場する友愛数などの概念は面白く読んだのだけど、やはり難しかったのか最後までは読めなかった。ただ、家に来た人が爪…

nikki_20230406「スヌーピーフラペチーノ」

きょうはスターバックスでフラペチーノをたくさんカスタムして注文する実績を解除した。もともと「スヌーピー バニラ クリーム フラペチーノ® with クラッシュ クッキー」を目当てで行ってみたのだけど、説明するのも面倒な些細な誤解により販売期間が終了し…

nikki_20230404「4」

親と連絡をしていて、親戚が飼っている犬の状態がよくないということを知った。少し前に下半身が動かなくなった、と聞いていたがそれからわりとすぐに悪化したらしい。長く生きていたのでおそらく老衰のようなものだとは思う。親の話を聞くと飼い主である親…

nikki_20230401「花降らし」

今週は月~金まで毎日なんらかの外出をしていた。気を抜くと一日中部屋でだらだらとしてしまうので、個人的にこれは偉業だと自分をほめている。きょうは近所で桜がたくさん咲いているところを観に行った。風が吹くと雪のように桜が舞っていて、それを撮るス…