2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20230331「不定期更新のお知らせ」

毎日の日記を書くと銘打って更新してきたものの、五日まとめて書く、みたいなことが最近あまりに多いので毎日分の更新をやめて不定期更新に切り替えます……というお知らせです。ちょうど明日から新年度できりもいいので。本当は3月分までいっぱい書いて、4月…

nikki_20230324「赤の他人と最高のセッションする奴」

ジャルジャルというお笑いコンビは毎日コントの動画をあげていることで有名で、その中の『赤の他人と最高のセッションする奴』という動画が好きだという話をする。動画、としたのはこれをコントとして面白がるのはどうなのか、自分のなかでひっかかりがある…

nikki_20230323「ボカコレ2023春」

TLで流れてきたりしたものを手当たり次第に入れたリストを聴き終わったけど、ほぼほぼ有名どころばかりになってしまった。リンクを貼ると重くなりかねないので、ニコニコの動画番号を添えて書く proloq / 初音ミク sm41952668 映像もすごい。最後の方のドロ…

nikki_20230322「泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』」

『生者と死者』『煙の殺意』に続いて泡坂妻夫は3冊目だった。おそらくこれがわりと有名な気がする。亜愛一郎が行く先で様々な事件に遭遇する短編集。こういうシリーズには付き物だが色んな人の視点から彼の姿が描写されるので、素性の知れない感じがしてよか…

nikki_20230321「無題」

この日記を書いているけさに腐りかけの林檎・底の方が腐っていた牛乳・訪問で押し付けられた雪印の謎の健康飲料を勿体ないから一気に摂取して気持ち悪くなった。いまは大丈夫なようで、腹の底からその匂いや味覚がむらむら立ち昇って来る感覚もある。牛乳に…

nikki_20230320「綱引の世界」

テレビをつけたら綱引の全国大会がやっていたので少し見た。しょうみ小学校でやったり、あるいは地域で行われていた大会に参加させられたくらいの経験しかなかったので久しぶりに見たのだった。どうやら一番うしろにはやはり体重の重い人が陣取っているらし…

nikki_20230319「『一千光年』所感」

www.nicovideo.jp この日の0時39分に投稿された「一千光年」、とてもよかった。まず最初に次々といままでに使った合成音声が出てきた時点で感じたのは「ずるい」というものだった。これをやられたら堂々と1位になるように推されるしかないだろ……。しかしBメ…

nikki_20230318「ネタツイートと魚」

前に短歌をしている人と話したとき、短歌とネタツイはおなじ脳の部位を使っていると耳にした。種類にもよるけれど私が好きだなとおもう温度感のネタツイートは、そんな要素があるように思う。皮肉や時事ではない純粋な単語そのもの、あるいはそれを組み合わ…

nikki_20230317「蛇口」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com >台所の水道が止まらなくなり、1分に1回くらいのペースでポタポタ垂れている。 ちょっと前にこれが治った。取り換えることで蛇口そのものが変わってレバー式になった。それからは一切水漏れもないし、なにより使いやすい…

nikki_20230316「記憶」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 覚えていることです。 かつて浦部くんという同級生がいたのだけど、ベーコンというあだ名だった。経緯としては浦部→うらべ→べーうら→ベーコン、みたいな感じだったと思う。思えば別に関係のない食べ物の名前をつけられて…

nikki_20230315「H・ジェイムズ『ねじの回転』」

有名なホラー小説として読んだ。すごい怖い話を想定して読んだのだけど、そういう感じではなくて最後まで?のまま終わってしまった。しかし不満はなくて、そういう不穏さを端々に出しまくって終わる印象だった。大きな館、謎めいた子供、広い庭、塔、という…

nikki_20230314「ライブに行ってみたいアーティスト」

アーティストのライブに行ったのは昨年が初めてで、それからぼちぼち訪れることを繰り返している。いままでに行ったアーティストは以下 カネコアヤノおいしくるメロンパンネクライトーキーPeople In The Boxmol-74 あまりアーティストに優劣はつけたくないの…

nikki_20230313「春風邪」

10日くらい日記を放置していた。この日くらいから熱を出していたからだ。3日くらいでおさまったものの、治り切って普通に生活するまで5~6日くらいあった体感がある。なんだかんだ熱を出すのはとても久しぶりで最高で38度くらい、うんうん唸って眠ったりした…

nikki_20230312「ジョン・スタインベック『ハツカネズミと人間』」

読書会で読む必要があったので読んだ。ジョージとレニーというふたりの男が農場で働くことになる、という160pくらいの中編小説。このレニーがすごくて、その怪力で傷つけるつもりはないのに相手を傷つけてしまう。殴りかかろうとした相手の手を掴んで離さず…

nikki_20230311「無題」

東日本大震災の発生から12年となると何を書くのも躊躇われるようで、それは nikki_20230118「映画『その街のこども 劇場版』」 - 遺失物取扱所 nikki_20221127「新海誠『すずめの戸締まり』」 - 遺失物取扱所 あたりを視聴したりして不条理で大きな力につい…

nikki_20230310「記憶たち」

オモコロの原宿さんと室木おすしさんのラジオ「ありっちゃありスパーク」には「記憶」というコーナーがあり、ただ思い出したことを話している(らしい 聞いたことはない)。それに倣って、というより単にやろうとしたらそのことを思い出しただけなのだけどな…

nikki_20230309「無題」

ここ数日は生活に必要なこと以外すべてDTMをしており、いまのうちに創作への欲求を枯らしておこうみたいな勢いでやっている。そうしてつくったものを後日どこかで公開するとかではないのだけど楽しいなとは思っている。/本を読むためにいちどネットカフェに…

nikki_20230308「うーたん」

https://twitter.com/manta_oyogu_a/status/1633061571521044480?s=20 @manta_oyogu_a うーたんに「うーたん…そろそろ卒業するとかどう?」って話したスタッフがいるってことでしょ( ; ; )うーたんは「うーたん…卒業…?キョトン」ってなったんでしょ( ; ; )…

nikki_20230307「無題」

本を読む時間が一切取れていないというか、一切取ろうとしていないのがよくない。ゆえに日記に書くこともなくなっている。創作したいという衝動に流されて延々とよく分からない作業を続けたりしている。思い返すと去年のいまごろは「スタァライトレイン」の…

nikki_20230306「フィギュアと生活」

最近は3日に1回くらいのペースでこの日記を更新している。ならもう3日に1回と決めたり、好きなときに書けよと自分でも思うのだけどおそらくそうすると書かなくなる。毎日という縛りがたぶんいい感じに作用しているんだと思う。最近は先日の日記で述べた鳩羽…

nikki_20230305「カネコアヤノ『カネコアヤノ ⼤阪城ホールワンマンショー 2023』」

kanekoayano.net 「カネコアヤノ ⼤阪城ホールワンマンショー 2023」に行った。結果として現時点における今年の最も衝撃的な体験になった。まず音楽のライブに行った経験が浅いので大阪城ホールもカネコアヤノのライブも初めてだった。彼女の歌を聴き始めた…

nikki_20230304「マシュマロ回答」

marshmallow-qa.com マシュマロの自動投稿をオンにしていたらツイッターを凍結されてしまったので切りましたが、募集自体は引き続きやっています。……というのを呟いたところ2件おくられてきたので答えます。ありがとうございます。 ラーメンズおすすめマンの…

nikki_20230303「三色ゼリー」

少女☆歌劇レヴュースタァライトに登場する舞台少女である花柳香子さんの誕生日だと思っていたので、ひな祭りである自覚はほぼ薄れていた。別にスーパーに行ったわけでもなかった。家族ではちらし寿司を作って食べたらしく、そういうものを食べる意識すら浮か…

nikki_20230302「苗字から記憶を辿る」

いままでの人生でいろんな名前の人に出逢ってきたと思う。もちろん接客業とかしている人のほうが未経験の自分よりも圧倒的に色んな名前に遭遇してきたとは思うけど、自分の中で比較したときに遭遇した名前の経験値が溜まってきたなということである。ただそ…

nikki_20230301「無題」

3月になってしまった。本当に少しずつ温かくなっているのだけど、まだ夜は寒い。調子に乗ってエアコンを消したのだけど、寒くて布団から出られなくなってしまった。この日は家で延びて夜に運転をしたと思う。ただでさえ運転が怖いのに夜にやるなんて逆の鬼に…

nikki_20230228「生活ログ」

最近の生活であったことです。 毎日の外出でつけるマスクは最寄りのドラッグストアでいつも購入しており、最も安いものにしている。60枚入って600円(税抜き)のものを買うのがスタンダードだった。しかし前回おとずれた時はなぜか600円で30枚入りのものしか…

nikki_20230227「フィギュア顛末」

www.goodsmile.info 鳩羽つぐのこのフィギュアを家に飾りたい、とある日唐突に思った。しかし問題は既に売られていないことで、頼るのは中古ということになる。このことについて考えてからいろいろ調べて得た事実、それは栃木のある店に置かれているというこ…

nikki_20230226「下書2」

ツイートしたいことが溜まってきたのでつらつら並べます。 自分よりあとに趣味(DTMなど)を始めた人は全員挫折してほしいという性格の悪い感情をずっと抱いているのだけど、これは憎悪というより負けず嫌い的な側面が強い 性格が悪いつながりだと曲なりコン…

nikki_20230225「無題」

この土曜は自動車学校に行ったと思う。土日通して平穏な感じだった。前日に映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を見たのだけど、その前に書店に行って大量に漫画を購入した。1万円近く図書カードが溜まったので満を持して大型書店に行った次第だった。…