2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20230224「岡田磨里『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2008年)」

再上映されていたので見てきた。ネタバレします。 劇場の随所からすすり泣く声が聞こえてきたのだけど自分はそうはなれなくて、微妙な気持ちになってしまった。まず「感動巨編!」と書かれていたので身構えてしまったこと、女の子(マキア)のほうが儚い印象…

nikki_20230223「しりとり」

書くことがないのでしりとりします。しりとり→栗鼠→スライム→村人→鳶→ビル→ルイス・キャロル→るるぶトラベル→ルール→ルーブル→ルル→ルクセンブルク→クラムチャウダー→だるま→マグマ→魔法使い→インド象→うさぎ→銀座→在庫→孤独→クラシック→クロネコヤマト→トラ…

nikki_20230222「國分巧一郎『暇と退屈の倫理学』」

かれこれ1年以上前になってしまうが、かつてある人と会ったときにこの本の話になったのを思い出す。当時わたしは読み始めで、会った人もちょうど読んでいるとのことだった。待ち合わせ場所にはその人が先に来ていて、この本を読みながら待っていたのも印象に…

nikki_20230221「読んだことあるネット記事」

好きなネットの記事について書こうと思ったのだけど、あまり読まないのでそんなに書くことがないと気づいた。なのでタイトルは「読んだことある」にしておいた。読まないというか、読んできたけどメモしてないので思い出せない。1か月ほど前にそれに思い至っ…

nikki_20230220「無題」

月、火、水と朝7時くらいに起きる予定があって大変な週になると思っていた。この日記を書いている木曜の時点でそれは達成されえず、なぜかというとこの20日(月)に完全に寝坊したからだった。その惰性でずっと横になっていたような日だった。ほかに何をした…

nikki_20230219「最近見た動画」

きのうは動画を投稿した話をしたので動画の話をします。もっぱらショート動画ばかりであり、長い動画は食事中に見る15分くらいの動画が大半である。その動画も別に題材はどうでもいいんだろうな、という気持ちがある。好きじゃないのに見ているという感覚で…

nikki_20230218「動画投稿」

youtu.be この日の午前0時に動画を投稿した。流行りに乗るタイプの動画を作ったのは初めてかもしれない。いろんな人の動画を見ることで音作りが分かるという教科書的にもありがたいシリーズなのだけど、私はまったく詳しくないので説明文の部分はかなり適当…

nikki_20230217「プレイリスト36」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com open.spotify.com 半分近くが「文藝天国」というバンドに占められている。ボカロ上がり、おそらく作曲が同世代、いかにもなエモさをまとった楽曲群と惹かれてしまうのが悔しくて堪らないのだけど良い。いちばん好きだっ…

nikki_20230216「プレイリスト35」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com open.spotify.com いろんな曲がある。最初の方にあるのはクラシック音楽をサンプリングしたK-POPで、トラップ風味のものが多いのだけど聴いてこなかったので新鮮に感じている。カネコアヤノの新しいアルバムはあまり聴き…

nikki_20230215「プレイリスト34」

open.spotify.com >最近は知って行く曲の量が増えている。(中略)知る曲は増えたのだけど、音楽を聴く時間はそこまで莫大に増やせない。知らない曲を聴くことと知っている曲を聴きこむことではわずかに前者のほうが多くなっており、つまり曲を聴いては次の…

nikki_20230214「にんじんスライサー」

金曜に買った日用品のひとつにスライサーがあった。野菜をスライスしたり、千切りにしたり、おろしたりできる用具のセットである。千切りというものは難しい。安い包丁をずっと使っているのもあるし、細かくしようとすると怪我しそうだし、手間もかかってし…

nikki_20230213「無題」

月~金まで5日ためてしまったけど、今までもなんとか日数分を書き続ける努力はしてきたので書きます。月曜と火曜は日中の予定があったので外に出て、帰宅したら3時間くらい片付けや食事をしていた。残りの時間は現実逃避でDTMをしていたら朝の4~5時になった…

nikki_20230212「寝逃げ など」

土日はずっと逃げていて何もできなかった。寝逃げでリセットし続けていたのだけどそろそろ限界が来ているので日記を書いたら向き合い始めます。よくないんだけど締め切りが過ぎてから本番が来るような感じになっている。 ライターのダ・ヴィンチ・恐山氏が運…

nikki_20230211「ボツあるある」

あるあるbotにこれまで通算40個ほど送ってるけど採用されるあるあるのセンスが高すぎて厳しい— 遺失物届 (@arudanshi) February 9, 2023 これまで駄目だったあるあるを紹介します。 ベタ インターネット 学校 実感 お気に入り ない ベタ 「文句を言うつもり…

nikki_20230210「無題」

月曜に完全に油断したので、この金曜まで全く進捗がなかった。しかしそれをものともせずこの日は一日中PCに向かって関係ない創作をしまくり、いわゆる過集中というかで10時間くらい様々な創作をしていた。楽しかった。逃避のなかでする趣味はやはり楽しくて…

nikki_20230209「路上教習編」

早朝に起きたので遠くのスーパーまで買い出しに行って帰った。直後すぐ外に出てまた別の用事を済ませ、また午後から応急救護編とドキドキはじめての路上教習編で自動車学校に6時間くらい軟禁されていた日だった。路上教習の緊張と、年に数回ある花粉による頭…

nikki_20230208「ジェネリック二郎」

なにかしらが終わると小さなお祝い的なつもりでコンビニへ行き、二郎系ラーメンを食べることが多い。この1年で何回か実際の二郎系を食べたけどコンビニのそれは努力はしているとはいえやはり別物だなと思ってしまう(主に量の面で)。私は普通の量ですら食べ…

nikki_20230207「通話」

0206に少し落ち着いたので少し気を抜いて過ごしていた(するとこの日記を書いているのが0211になるみたいな事態が起こる)。インターネットを介して知り合った人と夜に8時間くらい話して、スペースにずっといる人とかの気持ちが分かった。全く知らなかったと…

nikki_20230206「メロンパン」

過去に言及したことがある気もするけれど、コンビニで菓子パンを買うときにメロンパンを選んでしまう傾向がある。自分ではわりとコスパのいいパンだと思っているというのが理由にあげられるけど、それ以外にも模試を受けるときによく昼食として買っていたと…

nikki_20230205「無題」

この日は日曜だった。土曜は少しやることをしたのみで大半は溶けていたのだけど、日曜と月曜は疾風怒濤だった。合計で4つくらいのタスクをせかせかと終わらせて、月曜の夜は10時間くらい眠った。わりと2023年がはじまってから一番忙しかったのではないかと思…

nikki_20230204「献立」

私は食事方式として自炊を採用しているのだけど、マンネリに陥りつつもある。2週間に1度の大量な買い出しを行う。1日で大き目の鍋にメインとなる何かを作り置く。一部は冷凍する。小さな総菜を2つくらい作る。これらを1週間かけて食べきる。これが2~3年かけ…

nikki_20230203「凍結(解決編)」

夕方くらいに眠ってまた午前0時頃に起きると凍結が解除されていた。はじめはFFリセットなどがあったものの、徐々に復旧して元通りになった。やってみた努力としては午前中にいちどの申し立て、また午後にもう1回だけ申し立てという2つのみ。どうやら午前0時…

nikki_20230202「凍結」

先にかいつまんで話すと、Twitterアカウントが凍結されてしまった。きょうは立て込んでいるので、夜くらいになんとかなりそうかやってみます……というのを連絡するのがこの日記の趣旨なので、以下はそれにまつわる蛇足。気になってこの日記を見に来たのがどれ…

nikki_20230201「ボーナス・トラック」

open.spotify.com これは2/2の出来事になるけど、ぼんやりと星野源のアルバム「Stranger」を聴いていた。このアルバムには所謂ボーナストラックのようなものがある。アルバムを読みこんだときの表記としては「secret track」で、最後の曲が終わってからアル…

nikki_20230131「ポテチトング など」

かつてポテチをつまめる道具が売っていたのを思い出す。いまも「ポテチトング」と調べるとわりと似た商品が出てくる。油で手が汚れるのは普遍的な人類の悩み何だろう。けれども終盤の底の方にある、粉砕された細かい断片は普通につまめないので結局手は汚れ…

nikki_20230130「小川一水『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』」

1だけ読んだので感想。百合ハードSFだった。 百合小説ってどう書くのかは知らないけど、こういうカップリング・シーン・絡みが見たいというところから組み立てて書く、という方法もあると思う。この小説は特に百合をやるからな!という気概を感じるので、ま…

nikki_20230129「無題」

1月が終わろうとしていてびっくりしている。身辺が4つくらいの大きな課題に挟まれている状態がしばらく続きそうで、これからは日記が短くなったりまた1週間くらい書かないみたいな事態が起こる可能性があります。最近つくったのは肉じゃがとかシチューで、ず…