2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20220730「無色透名祭で聴いた曲」

site.nicovideo.jp 匿名でボカロ曲が投稿されるイベントが開催されており、ちらほら聴いている。感想を書きます。この記事のその2があるかは不明。Twitterで共有してもいいのだけどなんとなく自分のツイートを振り返りやすくしたいし、長文になるのでこうし…

nikki_20220729「無題」

金曜~これを書いている日曜まで、寝たいときに寝て起きたいときに起き、すべきこと・インターネット・食事をその間で埋めるような生活がずっと続いている。非常にのろまながらすることは進んでいるのだけど本当にばらばらで朝に起きたり夜に起きたり気が付…

nikki_20220728「プレイリスト26」

50曲ずつで次に移行しているプレイリストが溜まったので書きます。2022年6月9日~7月28日に入れた曲たちです。今年の初夏?に聴いた曲ということになる。 open.spotify.com 名取さな「モンダイナイトリッパ―」はチップチューンと変拍子や曲調のカオスさがよ…

nikki_20220727「無題」

7月が終わろうとしている。夕方くらいに起きて、図書館へ向った。あまり時間をとれなかった。いつも調べる時間が足りなくなってしまう。もちろん往々にして物事は時間切れで終わるものだけど、自分の場合はあまりにも努力が足りなさすぎる。土日に行けばよか…

nikki_20220726「シャッフルして出た曲について書く その2」

この日は午前に起きて面談みたいなものがあったため話し、買い出しなどをし、家にあるごみを縛って出す用意をし(これを書く前に出してきた)、あらゆることをこなせたので完璧に近くてよかった。ただし夕飯を食べずに寝てしまい、3時間で起きてしまったので…

nikki_20220725「シスコーン」

さいきん「シスコーン」なるものを入手したので、朝に食べることが多い。秘密道具などの類ではなく、ただのコーンフレークである。ご存知の方も多いであろう。これに牛乳をかけて食べる。しかし食べていて妙なことに気づいたのだけど、色がやけに鮮やかであ…

nikki_20220724「My favorite Haunted Dance」

いろいろ疲れたはずなのに3時間で目覚めたことに腹を立てつつ、5時に起きていた。結局は10時くらいに再び眠り、起きたら17時になっていた休日だった。 本当はいまからでオモコロチャンネルの好きな回2が書けるけど、やりすぎるとよくないのでやめる。「Haunt…

nikki_20220723「ライブに行ってきました」

梅田で開かれたおいしくるメロンパンのライブに行ってきた。いま灼熱疫病都市梅田に行くことは最多記録を更新していることもあり気が引けたが、せっかく買ったのでということで赴いたのだった。5月にリリースされたアルバムのリリースツアー、そのファイナル…

nikki_20220722「絵/知らなくていい上限」

いまは24日の朝である。前日にライブに行ったりストロングゼロを飲んだりして疲れたはずなのに3時間で目が覚めてしまったので、自分に腹を立てながらとりあえず日記を書いている。 自分で絵を描いてpvをつくることでしか達成できないアイデアが頭の中にあり…

nikki_20220721「ヒラガナとかたかな」

先週の金曜からの一週間は本当に昼夜が逆になっており、ソレを戻そうと抗っては睡眠時間がズタズタのめためたに寸断されている。オマケにコッテリしたぺぺろんちーのを200gつくって食べたりしたのでお腹が気持ち悪くなったりしていた。この日も起きておこう…

nikki_20220721「オモコロチャンネルの好きな回 その1」

いままでやってそうでやっていなかったのでやる。オモコロチャンネルは唯一ちゃんと追っているyoutubeチャンネルであり(ここに最近はふっくらすずめクラブが加わりつつある)、当たり前すぎてかえって言及してこなかった節がある。とはいえ好きなことについ…

nikki_20220720「蒸しパンの散歩」

note.com 散歩の記録は過去に2回くらいしている。それ以外でも散歩は何回もしているけど。この日の朝4時半~朝8時にかけて散歩をした。目的はちょっと遠くにあるデイリーヤマザキまで歩き、ヤマザキ「カステラ風蒸しパン」を探すためだった。なぜこのパンを…

nikki_20220719「無題」

外出する急用はなかった。おちおちとすべきことをしていたら一日が終わった。月曜は京都アニメーションで起こった事件から3年だったという。追悼の映像が月曜の間だけ見れたそうなのだけど、見逃していた。自分は現実感がないままで、それは自分で辛くなりた…

nikki_20220718「無題」

きのうとおとといの日記がクソ長になったので短くします。本当は上半期振り返りみたいなのを書いている人をよく見るので自分もやりたいとか思いつつ、なかなかできていない。それを連休にやれという話だったのだけど、ほかに3曲くらいのボカロ曲を作って投稿…

nikki_20220717「読書日記その3の2 小説編」

きのうの続き。小説について書きます。 isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 円城塔「Self-Reference ENGINE」 J・サラマーゴ「白の闇」 谷崎潤一郎「卍」「吉野葛・蘆刈」「刺青・秘密」 相沢沙呼 ほか「彼女。百合小説アンソロジー」 SFマガジン編集部「ア…

nikki_20220716「読書日記その3の1 詩歌その他編」

曲を投稿しようと格闘していたら終わっていた日だったので最近読んだ本について書きます。三連休じゃないと長々と書く時間もとれないので…。基本的にネタバレするときは最初にそう警告します。書いていたら思いのほか長くなったので、2日またぐことにしまし…

nikki_20220715「古本」

整っていたリズムが崩れ、14日、15日は5時くらいに寝て15時に起きるみたいなことをずっとしてました。1か月働いて、1か月なにもないみたいな労働制度とかないのだろうか。それはそれでしんどそうですが。夕方に古書市みたいなのがやっていたので赴いて本を買…

nikki_20220714「マシュマロ_二重投稿」

まずマシュマロで被りを指摘してくださった方がいました。本当か? マジでした。いまは星がついていないほうだけ消しました。ご指摘に感謝…。たまたまブログの閲覧数について述べているつぶやきを見て「そもそも見られていると思って書いてないし、アクセス…

nikki_20220713「深夜とスーパー/投票失敗」

一日中、家にいた。溜まっていたことをこなすことができてよかった。作曲の作業を朝まで行い、明け方にスーパーまで歩いた。深夜に遠くのスーパーまで行く、という行為は1年~半年くらい前までよくやっていた。初めにそこを見つけたのは偶然で、別の場所まで…

nikki_20220712「言葉と美しさ」

予定をこなしたら一日が終わった。言葉にできないものがいちばん美しいのだろうかということを考えていた。 少なくとも言葉にすることでありのままの世界を写し取ろうとしても零れ落ちてしまうものがある 自分たちは言葉を用いて世界を把握しているが、言葉…

nikki_20220711「shukatsu」

起きて10分で家を出て11時からの予定に間に合った。午前でそれが終わったので労働をして帰宅して一日が過ぎた。最近は就活というものの一端に取り組んだりしていてその予定だったのだが、そのなかでこのブログを毎日更新していることに言及することがある。…

nikki_20220710「ボカコレ2022春で聴いた曲_その2」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 正午くらいに起きて、家でせこせこと作業をしていたら終わった。いや、内実は半分くらいだらだらしていた。それでもするべきことが進んだりしたのでよかった。春のボカコレで聴いた曲を振り返る記事をいまさら書きます。…

nikki_20220709「1年前を振り返る その1」

0時くらいに寝て二度寝したら11時くらいに目覚めた。学業関連で見学をしに行き、飲み会に参加して帰宅した。飲み会は久しぶりだった。積極的に参加したいわけでもなし。事務的でも趣味でも飲み会の総合的な好き度でいうと35%くらいかもしれない。場が苦手な…

nikki_20220708「無題」

この日は金曜で、10時くらいに起きてからひたすらに予定をこなして0時頃に眠りに落ちた。午前中に前総理大臣を狙った銃撃事件が起こった。家事などをしている隙間にだらだらとTwitterを見ていたら速報が流れてきたのが経緯。それなりに驚いてから一旦夜くら…

nikki_20220707「コンビニと憧れ」

七夕だったらしい。たびたび七夕ゼリーが話題になるけど、僕は食べたことがあるのかしらん。ひなまつりの給食で菱餅を模した三層のカップゼリーが出たのは覚えているけど、七夕はなかったかもしれない。代わりに本当にちょっとしかない三色のそうめんが出て…

nikki_20220706「無題」

7月が始まって一週間が経とうとしている。いま日記に日付を書いて、やっと7月になった実感がわいてきた。昨晩なんとなく1時くらいに気絶していて、起きたら5時半ごろだった。そこから9時くらいまで作業したが、眠気に負けて起きたら15時になっていた。きょう…

nikki_20220705「センチメンタル/秘密の時間」

なんとか朝6時に起きることに成功し、カレーを作ったりした。しかしその料理で疲れてしまい、肝心のするべきことは1時間くらいしかできなかった。労働に赴いたが想定上に作業量が多く、発狂しそうになりつつ灼熱の作業場で細かい数を数えていた。結局定時よ…

nikki_20220704「明るい自暴自棄」

月曜だった。土日は数時間おきに寝たり起きたりしていて精神がよく分からなくなっており、この日の朝もそんな感じで迎えていた。ふいに思い立ったので、松屋にもう朝昼夕食どれか分からないけど食事をとろうと赴いた。朝8時頃の松屋に行ったことがなく、朝の…

nikki_20220703「ボールを投げる」

朝から夕方までTRPGというものをしていた。6時間くらいというと長く思えるが、実際だれかと話しながら過ごすと時間というものはひとりでいるときのそれよりも速く溶けていく。それは楽しいからとかではなく別にそこまで楽しくなかったりしても起こることで、…

nikki_20220702「マシュマロ_lost in 原宿」

きょうも起きたら夕方で、読書会だったりに参加していたらいまの午前1時になるなど。マシュマロが来てました。ありがとうございます。これですね youtu.be 投稿した音madにかんするコメントが来たことはたぶんなかったので、うれしく思います。投稿したとき…