2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20220629「無題」

ここ数日はちょっと更新する日と書いている内容の時間がずれていて混乱していたので、こうして早く寝た方がいいのに書いている。時計のばねを巻き戻すような気持ちだ…。そもそも深夜に2日分まとめて書いている時点でえらい(当社比)。いままでだとこれで後…

nikki_20220628「時系列攪乱」

ややこしいので読み飛ばす人も多いであろう記述になるけど、「日付をまたいで、その前々日のことを書く」という現状になっている。つまりこれを書いているのは6/30の午前3時だが、書かねばならないのは2日前の6/28の内容である。寝るまでぼくにとっては6/29…

nikki_20220627「無題」

起きたら14時くらいで、労働が始まっていた。急いで向かい、ほかの予定も済ませて帰る。神聖かまってちゃんの「フロントメモリー」を聴いたので、アイスを買って食べながら歩いたりした。もともと花譜氏が歌っていたのでなんとなく名前だけ知っていたのだけ…

nikki_20220626「マシュマロ回答_名前」

この日は日曜、図書館に2日連続で行こうと思っていたのだけど暑さで断念した。疲れすぎてもいけないし、溜まっていることもこなしていくべきだという判断による。前日ちゃんと牛丼とか夜に食べたのにぜんぜん眠れず、作っている曲をずっといじったりして朝を…

nikki_20220625「無題」

10時半くらいに起きて、ぐずぐずしてから1時に家を出た。目的地は図書館で、調べ物をするためである。この土日はこれをすると決めていたのであまり晴れやかな気分ではないのだけど、決まったことはやるほかない。5時間くらい滞在して、うち2時間くらいは寝た…

nikki_20220624「自炊日記2」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 前回は上記。自炊の成功例や失敗例についてだらだら書きます。 鶏チャーシュー youtu.be tuberecipe.com 自炊をしている人はリュウジさんのおかげで生かされている、みたいな人がたくさんいるのではないだろうか。個人的…

nikki_20220623「半睡半醒」

午前まで起きていて、いま寝たら予定全部飛んで駄目になるなと思っていて、そうなった。この午前のモラトリアムというのは起きたときの絶望と同じくらい嫌な時間なのに、やってしまうことがある。いま寝たらもう起きれないだろう、こういうので起きられた試…

nikki_20220622「無題」

この日は水曜。月曜と火曜はちゃんと生活できていたのに、この日は起きたのが15時くらいだったと思う。気が付いたら明け方になっていて、だらだら起きていた。気絶するように寝て起きたらそうなっていて、調べ物とかしようとおもったのにできなかった。いま…

nikki_20220621「雨に濡れれば」

この日は労働をした。はやく帰ることに成功した。空いた時間で調べ物をすることができてよかった。すごい雨が降っていて、傘は差していたけどことごとく濡れてしまった。こういうことは久しぶりだとおもう。それはなぜかと考えると去年とかおととしはほぼ家…

nikki_20220620「ボカロ24時間ランキングを聴いてみる その1」

午前に起きて買い出しとかしようと思ったけど、起きたのは正午すぎだった。そこから色々あって今に至る。土日に行きそびれた図書館に行こうと思っていたけど、きょう月曜は休みなのを忘れていた。最近ボカロ聴いてないなと思ったので、現時点でのニコニコのv…

nikki_20220619「無題」

18、19の土日は夜に起きて家に籠って終わった。作業をして曲が進んだり、諸々の進捗は生めたのだけどぱっとしないといえばぱっとしない。別に夜に起きようがリズムがあればいいと思っていたが、我々は吸血鬼ではないので日光を浴びたり外の空気を吸う必要と…

nikki_20220618「下手な演奏をすること」

完全に生活が治らず、17時くらいに起きて生活していた。朝の5時に起きたと仮定したタイミングで行動して安定はしているのだけど、これだと支障がでるのでなんとかしたい。調べ物のために行きたかった図書館も起きたら閉まっていたわけで…。 友人にも指摘され…

nikki_20220617「顔だけ覚えている」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com isitsutbustu-todoke.hatenablog.com これを読んでくださっている方、この日記を読むくらいなら前の日か前々日(特にこっち)のほうを読んでほしかったりする。感想を書いたり拡張子変換などで写真をあげる手間が尋常で…

nikki_20220616「リズと青い鳥を再視聴しました」

この日はひとりで長距離あるいた翌日独特の全身倦怠感とともに過ごした。再視聴した「リズと青い鳥」の感想で日記とします。内容にも触れます。 いきなり別作品の話をするが、旧豊郷小学校に行ったりしたことから最近はけいおん!のこともよく考えている。ち…

nikki_20220615「京都探訪記2」

この日は京都へ行った。特に宇治、前回行けなかった響けユーフォニアムの聖地を重点的に回っていました。多くは語らず写真にコメントを添えて日記とします。 isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 出町桝形商店街 まず出町桝形商店街へ赴いた。目的は前回休業…

nikki_20220614「密室鍵紛失事件」

ついてない日だった。予定のために家を出ようとしたら、鍵がなかった。突然の出来事。しかし今までに数回似たケースには遭遇しているのだ。落ち着いて対処するのみ、言い聞かせて周囲を探索する。それでもない。昨日の自らの行動、触れた場所を洗ってみる。…

nikki_20220613「水筒革命」

午前から用事があったので頑張ってギリギリに起床して赴く。そのまま出先で本を読んだりして、午後から労働をした。かなり早くあがれたので、散髪したり食材の買い出しをして夕方に帰宅する。生存のために必要な諸々を一気にやれた、人間的な日だったと思う。…

nikki_20220612「海を見たり焼き肉を食べたりした日」

だった。ここのところ昼と夜が逆の暮らしを続けており、それをそろそろ治さなければならない。かねてより本を数時間まとめて読みたかったこともあり、この日は朝から図書館へ赴こうと決めていた。はずだった。起きたのは13時すぎだった。それでもここ数日に…

nikki_20220611「無題」

また日記がたまった。この日は夕方くらいに起きて、ちょっと作っている曲を触ってみたり、本を読んだりしたら深夜になっていたので寝た。実りのない日だったといえばそうなる。しかし何かを作っているときの休みの日って往々にしてこうだった気もするし、無…

nikki_20220610「プレイリスト25」

50曲ごとに区切っているプレイリストが溜まったので書きます。前回は以下。 isitsutbustu-todoke.hatenablog.com open.spotify.com フレデリック「オドループ」は久しぶりに聴いたらやはり繰り返して聴くことになってしまった。須田景凪(バルーン)アレンジ…

nikki_20220609「インターネットほのぼのクラブ」

起きたら夕方だった。2時間おきにだらだらしたり勉強したり眠ったりしていたら夜になる。午後に起きたときあるあるとして、それを午前と仮定してタイミングを考えたりする。たとえば午後6時に起きて、なんとなく午前1時にお腹が空いてご飯を食べようかな、と…

nikki_20220608「無題」

なんと!生活習慣改善のために23時半に寝たら翌日の15時半に起きた。アラームをかけなかったことに起因しているかもしれない。そもそも月曜と火曜はわりと疲れてしまい、水曜はたくさん眠る傾向というのもありそう。この日記を読んだりしている方がどのよう…

nikki_20220607「無題」

起きたのが午後を過ぎており、遅刻して労働へ赴いた。いちおうそれなりの時間には終わったが、焦って作業がままらならない部分もあったので反省する。次の予定を済ませて帰路についた。特になにもなかった。まとまった時間をとって本を読みたい。これができ…

nikki_20220606「テレビの視聴率」

正午ごろに目が覚めて色々した。夕方に頭痛がしたので、薬を飲んでしばらく眠ると治った。 ゴールデンタイムのテレビ番組を数年前から自然と見なくなった。中学~高校くらいになるとその時間帯は塾に行くようになったし、別にドラマを見る習慣もない。そこに…

nikki_20220605「投稿」

きのうはカラオケに行ったので家で安静にしていた。起きたのは14時くらい…。家族から電話があったり、事務的なことを考えていたら夜になった。madを投稿した。創作のリハビリ的なつもりでもあり、全体的に音合わせが半端だったりしても素材の面白さでyoutube…

nikki_20220604「カラオケなど」

ひとりカラオケに行った。11時開始のものをいつもどおり遅れて入店し正午からずっとやっていた。睡眠が3時間だったからかもしれない、今回はわりと早く体力が消耗した感覚があった。一睡もせずに行って眠ってしまった前回よりかはマシである。しかし、そうし…

nikki_20220603「試験」

油断するとすぐに日記はたまる。試験というものを受けた。席について、用紙が配布されて時間内に記入する。時世上そのような経験が数年ぶりだったため、楽しさと面倒さがあった。いや、面倒さの方が9割だった。よく考えると去年の4月にtoeicを受けているので…

nikki_20220602「自炊日記その1」

前日、前々日は生活のことを書いてなかった。明け方くらいまで起きて、生活が逆転しかけていた数日だった。逃避的に起きてこんな時間になっちゃったね、ということの連続だった。そのツケがきょう回ってきたので反省している。 自炊について書いてみようと思…

nikki_20220601「3~5月をふりかえる」

半期について振り返ったりする記事(主にコンテンツ面)はいずれ書くかもしれないが、4月に新年度がはじまってからいまに至るまでのことを思い返していた。年明けからは「スタァライトレイン」をずっとやっていて(本も読んだりはしたけど)、3月24日に投稿…

nikki_20220531「音madから流行しているミームについての所感」

音madから派生したミームが流行しているらしい。いちおう元の合作は見たのだけど、元ネタをよく知らないので触れないし使わないようにしている(知らないのに使っているミームはあるけどなんとなく)。流行ったのはミームであり、音madそのものではないとい…