2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20220427「私と牛丼」

夕方ごろに起きて読書会があったので参加した。そのまま響けユーフォニアムの続きを見ようと思ったのだけど、精神的ハードルが高く、だらだら作曲などしていたらそのまま朝になってしまった。したくなったので牛丼と私の話をします。牛丼といえばみなさんご…

nikki_20220426「文体模索」

早朝から面接のようなものがあったので向かい、あちこちを歩いて奔走していたら終わった一日だった。そのため非常に疲弊している。しかしこれ以上日記を溜めるとよくないので書くなど。こうして溜めて言い訳みたいに中身のない文章をとぼとぼ書くより、毎日…

nikki_20220425「好きなツイート2」

朝7時くらいまで起きていて、午後から労働の予定があったので1時間だけ寝て活動した。こういうときに限って早く上がることができたので神に感謝していたが、気持ちは寝不足などで相変わらず鬱々としていた。好きなツイートについて書くやつ、好きというより…

nikki_20220424「おとぎ論」

起きたのはたしか午前だったのだけど、夜ご飯を食べないままずるずる朝まで起きていた。作ろうとしていたカップ麺をどうしても豪華にしてから食べたくて、そのためにコンビニへ行く必要があった。しかし外へ出る気力が起きないまま、何もせずに夜は明けた。…

nikki_20220423「料理のイデア」

ここ数日日記の更新が止まっていたのは「ボカコレの期間中は曲のことを連続更新しよう」と思いつつ、なかなか曲を漁るという行為をせず、まとめるのも億劫だな~となっていたからです。毎日義務付けて苦しくなるのはよくないと思ったので、またおいおい書く…

nikki_20220422「ボカコレ2022春で聴いた曲_その1」

この日からボカコレだったらしい。改めて考えてみたのだけど、僕がこの催しで曲を聴くならできるだけ未発掘のものを取り上げ、きっかけになりたいという気持ちはある。一番はボカロ聴くのが好きなことですが。その気持ちのもとで、投稿が開始した直後の1時く…

nikki_20220421「デスクトップ・トラブル」

このところ日記を2日ごとにまとめて書くようになっていてよくないですね。まあ書きます。この日は普通に起きて活動して帰って早く寝ました。早く寝たのに、おそらくお酒を飲んだせいからか翌日は14時くらいに起きたのだった。あとは口内炎が冗談抜きで4つほ…

nikki_20220420「Twitterに求めるな」

午後、チャイムの音で目が覚めた。宅配便だった。なにも心当たりがなかったが、箱にポニーキャニオンの文字列があったので思い出した。スタァライトのオーケストラスコアである。届くのは5月などと注文時に表示されていたので思いのほか早かったのだ、と思っ…

nikki_20220419「PCR検査を受けてきました」

PCR検査を受けてきたこと以外、特に書くことのない一日だった。起きてすぐはずっと37℃で、頭痛がした。薬を飲んだりしてもう一度眠り、起きると何事もなかったような体調に戻っていた。合計で12時間くらい寝ていた。夕方から病院で検査を予約していたので、…

nikki20220418「37」

きのうの夜になんとなく風邪のひき始めを感じて体温を測ったところ36.5~37.0度の間を右往左往していた。微熱である。頭も痛かったので眠り、起きてみると体温は平熱に戻っていた。そのまま労働などし、帰ってから床で寝ていた。このようなことは滅多にない…

nikki_20220417「鑑賞」

そういえば前日の16日はドライブマイカーを映画館で見に行こうとして寝過ごしたのだった。この日はリベンジして見に行ったり、逢坂冬馬「同志少女よ、敵を撃て」を読み終わって読書会に参加するなど経験に富んだ一日だったのですが、詳しい感想はまた後日書…

nikki_20220416「空腹」

この日は正午くらいに起きて、寝たり起きたりを繰り返しながらいろいろした。夜にTRPGをした。いままでの経験からして半年に1回やるかやらないかのペースなのだけど、楽しめた。RP*1が上手くできるようになりたいです。前日は普通に3食たべたのだけど、この…

nikki_20220415「水の味」

全部予定を飛ばして寝て、夕方に起きた。3人くらいで会食する予定があったので赴いた。予定があるので遅刻します、と言っていたのにその予定を飛ばしておりそのうえで少し遅れたりしていた。リーズナブルな値段でディナーの雰囲気を楽しめるレストランみたい…

nikki_20220414「ナイト・イン・ザ・マクドナルド」

午前から外出して予定をすまし、映画を見に行って23時頃に帰った。わりと充実していたが、これを毎日続けられる自信はやはりない。「ナイト・オン・ザ・プラネット」という映画だった。かなり前の映画だがTwitterで面白いみたいな情報を目にして気になってい…

nikki_20220413「マシュマロ_稲葉曇など」

この日は夕方くらいに起きて予定を飛ばし、連絡などを返して気が付いたら夜になっていた。本当に何もしていない。マシュマロが溜まっていて流石に申し訳なくなってきたので返答します。こういうのって返答が短く軽いものでも早く返すべきなんだろうなと思っ…

nikki_20220412「読書習慣」

正午くらいから労働をして、18:00くらいに家に帰った。複数の都合が折り重なった結果、これからほぼ毎日は家に帰るのが19:00とかになりそうである。家を出るのは午後になる場合が多いので、大したことないといえばそうなのだけど慣れないし、これまでの生活…

nikki_20220411「「響け!ユーフォニアム」の1期を見ました」

夜中からこの日の明け方にかけて「響け!ユーフォニアム」の1期を見ていました。感想を書きます。作品にかこつけて自分語りというか私と吹奏楽の遍歴を書くとするならば、中学ではバストロンボーンを吹いており、高校ではコントラバスを弾いていました。つま…

nikki_20220410「結婚式」

オンラインの予定などをこなしていたら終わっていた。特筆すべきことはなかった気がする。 数日前、結婚式場の前を通ることがあった。思い出すのは職業体験で結婚式場に行ったことである。あらかじめ希望する職業のジャンルを選択し、その意向にそって配属さ…

nikki20220409「101」

4/8からこれを書いている4/10の朝までの出来事をぱらぱらと書いていきます。この投稿が「遺失物取扱所」の101本目の記事になるらしい。だからといってなんだということなのだけど。補足すると日記以外の記事も投稿しているので、100日目というわけではない。…

nikki_20220408「プレイリスト24」

いろいろあったのだけど、書く気がないので最近聴いた曲の話をします。音楽のプレイリスト、いろいろ迷走した挙句ジャンル問わず聴いたものを入れていき50曲程度で区切るという方針でいくことにした。これを決めたとき、既存のプレイリストもすべてやり直し…

nikki_20220407「まちカドまぞくを3巻まで読みました」

朝11時ごろから一日中ひとりカラオケで歌って喉を酷使した日でした。おそらく1か月振りだと思う。終わった後は本当に全部を出し切ったようで、ふらふらしていた。いま読んでくださっている方の中でツイキャスをしたときに聴いてくださったりしていた方がいれ…

nikki_20220406「パスタソース調理法 など」

抱えていたものを一旦書き終えたので明け方に眠り、起きると13時ごろだった。二度寝して起きると18時ごろになっており、そこから適当にパスタにカルボナーラソースをかけたものを食べた。また寝てしまい起きると22時くらいになっていて、いま日記を書いてい…

nikki_20220405「書けないとき」

明け方くらいに寝て、起きたのが正午くらいだった。そこから本当に何をしたのか憶えていないが、いろいろしていたら夜になっているという謎の一日でした。22時くらいから書くべき原稿に手をつけはじめ、明け方の5時くらいに完遂した。日記では日頃1000~2000…

nikki_20220404「自作雑感」

起きて、午後から労働して帰った。なぜかとても無気力であり、行きたくなさすぎて寝床でぐずぐずしたりした。労働内容も普段と比べると少し楽で、定時の30分ほど前にあがることができるくらいだった。しかし、やっている間はずっとネガティブな独り言を吐い…

nikki_20220403「二匹目の金魚/好きなツイート」

この日も一日雑事をこなしていたら終わったという感じで、結局土日はいちども外に出なかった。この日記を書く前に洗濯を干したのですが、これが2日ぶりの外界との接触だったかもしれない そして進めるべき原稿みたいなものは1mmしか進まず、いまこの日記を書…

nikki_20220402「なるように」

時間に縛られた予定はほぼなく、一日中暇といった趣の日ではあった。しかし取り組まなければならないことはあり、それをずっと家でやっていた日でした。妹が中学の制服を着た写真が送られてきた。同じところに進学するのだけど、僕のときとは違う服になって…

nikki_20220401「オールドファッション論」

エイプリルフールなので嘘日記とか書いてもいいかなと思ったのですが書きたいことがあるので辞めました。午後から予定があったので午前から労働し、用事を済ませて帰宅した。きのうは家電量販店に行ったのだけど、そのついでにいくつかの店を物色していた話…

nikki_20220331「電球奇譚」

午前は家で事務的な作業をし、午後から電球を買いに行った。私はこの数か月で3回家電量販店に行き、今回その3回目にしてやっと「正しく」電球を付け替えることに成功した――その顛末を以下に記す。 話は今年の1月頃に遡る。ある日、玄関の電球が点かなくなっ…